平成28年も(!)過ぎ行くのだ

年1更新一応 自分のブログを覗くこと自体が1年ぶりかと・・・ 今年も色々激動の1年でした 毎年続く職場の財務状況が悪いっていうのが一番のストレスの種だけど 自分の家族でも義理の父が10月末に亡くなったりして また一人お世話になった人が去って行くな…

平成27年も過ぎ行くのだ

せわしなく どうにか日常を生きてるだけで あっという間にまた年を越してしまいそうです・・・ 今年は、というか今年もというか 年々仕事はしんどくなる一方で 働いてるだけありがたいのか、そうでもないのかよく分からない(笑) 今年もCD買ってないな〜 1…

熱帯夜とギーヤン

今2015年 ブログって消えないで残っているのが嬉しいやら切ないやら… 下書きを見ると2014年に一度書きかけた記事があったけど あまりに時間がたちすぎていたので、そのまま消しちゃった。 ちなみに今年の夏は暑い ここのところでは一番と言っても良…

初秋は雨ばっか

年に二回は更新したい所(笑) あっという間に世の中は流れていて 藤圭子はいなくなるし オリンピックは東京に来ちゃうし(なんとか見れないかな〜) 来年には消費税は8%ですよ! まったく解せない・・・いや、課税するなら消費税が真っ当だとは思ってます…

この一曲

甲斐よしひろって娘いたんだ? 名前聞いてもピンと来なかった(笑) 歌謡曲テイストで最近珍しい感じの曲だなと思ってたら・・・ キャッチーなフックです kainatsu - 「ツヨガールシンドローム」PVショートバージョン

半年ぶり

・・・今年書いてなかったのか(笑) 思い返すと色んな事があったような無かったような ただただ、忙しい思いでいた半年間 そんな中 日本代表Wカップ出場が決定! まあ、なんとも喜ばしい限りです。 今回の予選は序盤比較的スムースで 予選突破は早いと思っ…

iTunes11

いつの間にか変化していたようで(笑) しばらく使わないと慣れないけど 今までは曲のリストがデフォルト使用だったんですが ジャケットも見えなくなっちゃってさ アルバムリストでの使用がデフォになりつつある。 こっちのほうが見やすい。 でも、一枚終わ…

中央道崩落

今朝の山梨県での中央自動車道トンネル崩落事故 コンクリート製の天井板が50〜60mも落下するという事態で 大勢の被害者が出ている なんとも痛ましい限りの話ですが... 法定点検は実施していても、やはり防げる物ではないのでしょうか。 この事故を見ていると…

Mattress of Wire

衆議院選挙 なんだかむちゃくちゃな事になってきてますが。 それにしても橋下氏は何者なんだろうか? 連日の選挙運動は、条例等に触れないものだとしても 要は市政をほったらかしな訳だから あれでリコールされない市長って一体なんなんだろう。 石原氏は身…

この1曲

アシッド入ってるな でも良い The Unity Sextet - Black Pearl

ハム勝つ

なんか点差の割にふらふらしてましたが(笑) なんとか1勝 なんとかもう1回くらい勝って(笑) まあ、あれですよ 読売は...だめ(笑)悪い繋がりが多くて...

この吹き替え

ラトルズを最初に観たのは中学生の頃 何度も観てたからまちがいない 僕が観たのはこのバージョン! 広川太一郎さんの絶妙な語り! これ最後まで見たいな.....誰か持ってないかな? [日本語吹き替え版] ラットルズ 四人もアイドル

巨人が嫌い

打てないのはDHも関係していると思うけど 日ハムがふがいない... というよりも、やはり 僕もジャイアンツが好きではない。そうなのだ。 体が拒否反応を示すのだ。 昨日の試合とか、内容は完全にハムに分がない。 勝はすさまじく良い投球をしてたけど... それ…

定期的反日

今回の中国の反日暴動 えらくいろいろとぶちこわして廻っているようだが その実ちゃんと先導されて (お金をかけて。学生とかバイトじゃないの?)やってたのは どうにも見えてくるわけだが やり切れないのは ユニクロが出していた「魚釣島は中国固有の領土…

邂逅

5月以来書いていなかったのには訳がある 色々な事があったのだ。 そのいろいろのひとつは父の死であったが 一人の人間が居なくなることは こうも大変な(煩雑な)事なんだと言うことを、今更ながらに思っている。 入院してから亡くなるまで 一月程度 あっと…

この1曲

Perfidia - Phyllis Dillon 良いです☆

Perfidia

う〜〜ん 非常に定期的になんだが 僕は思うわけだ 新しいパソコン欲しい と。 このiMacは2006年製で 今まで非常によく頑張ってくれている訳だが 最近どうにも、これまた、すこぶるとらぶる。 韻踏むなと・・(笑) で、思い立つわけだよ 「今度ポチろう」と…

ぶらり札幌

ちょっとだけ歩いた。 漢方薬の秋野総本店さんには今もパンダが・・ 振り返ると、目の前の自販機にはこんなポスター え?クリソーってまだあんの?? 狸小路で骨董屋に入りたいが入る勇気がなく(笑) このネーミング! このロマンあふれる靴屋さん 「いった…

HOW LONG

今日たまたまロッテリアで 絶品エビバーガーなるモノを食べました。 普通に美味しかったですが たいてい いつもこの手のものは、広告と少し違うものが出て来たりします。 これは これの事でしょうか? 特に驚きません。(笑) そんな今日の昼 ラジオを聴いて…

カントリーには

有名曲ですが この人のバージョンを聴いた事無かったな Dolly Parton - Jolene で ↓ こういう動画を見ていると ギターって、音色はともかく 本質的に弱い楽器だと感じるね。 Dueling Banjos それに比べて バンジョーの音色の高出力な事!! 弦楽器でも全然違…

こぬか雨

こぬか雨-伊藤銀次(77’) 良い写真だな どこに繋がっているのだろう? 思わず想像してしまう。 伊藤銀次若くてジミーペイジに見えるよ(?) もう一曲 ヒックスヴィル「バイバイ・ブルース」 真城ねえさん 今もいい声で歌ってます。 ノリをとる時の体の揺ら…

GLEE2...よかった全部借りなくて。

NHKでGLEEのセカンドシーズンを放映してました。 とはいえ 録画はしたけどまだ見ていないのだ。 途中までは借りて見てたんだけどね、ラッキーでした。 気づくことができて。 新旧取り混ぜて、いろんな曲を合唱してますが どれも楽しそうです。 Alicia Keysの…

メランコリア

映画を見てきました。 意外なムードと展開。地味にとても面白い映画でした。 ああ そういやこの監督「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のひと? ダークなわけだ(笑) 僕はあれはちょっと・・・だったのに。 キルスティン・ダンスト 「ヴァージン・スーサイズ」…

ぎょうざなんだが

今日初めて 札幌駅前から大通り方面へのびた 「大通り地下通路」なるものを歩いた。 ・・・なるほどね。寒くはないし、便利だね。 なにもない のが良いと思った。 歩くのに専念できるので、全体のスピードがのろまらない(?) 帰り道、かなり久しぶりに 「…

この一曲

どうにも やり切れない時もあるものです。 いろいろ しんどい時もあるものです。 毎日が、そんなことのくり返しなんですが(笑) Bobby McFerrin - Don't Worry Be Happy そんな時は きっと 誰かにこう言って欲しいんだと思う。 なにも助けにならなくても 大…

Don't Worry Be Happy

生涯で一番に過酷な冬を過ごしています。 まあ、明日も嵐らしいですが・・・ もう、いい加減最後の方だとは思うのですが。 自然を制御する事はできないので 黙ってやり過ごすしかありません。 同じように豪雪に悩まされている方々も多いでしょう やりきれな…

疲れたときにこの1曲

Pat Metheny Don't Know Why この人ぐらいギターが弾けるっていうのは いったいどんな感覚なんでしょうか??? どうやっても理解不能ですが(笑)

俺のiPhone4s はある日からゼロパケット しかし生還

2012年も豪雪です 殺人的と言っても過言ではない。 そんな山奥です(笑) 自衛隊員も昨年あれだけ必死に働きましたが 災害救助法を適用する地域が出て来てもおかしくないかも・・・ そんな事を思いつつ うらめしく窓外を見つめる日々ですよ。 が、私 今年は…

GLEE

ひょんな事から紹介されて見始めたGLEEでしたが 物語はともかく 歌やダンスが楽しくて、ついつい見続けてしまいます。 誰の曲とかって言うんじゃないんだよね なんていうか、やっぱり心が楽しくなる感じが。 GLEE - Season Finale Performance "Journey Medl…

2011年末

今年はとにもかくにも すさまじい一年でした。 日本と言う大局的に見れば 悪い意味でこれほど大きい変化があったのは 生まれてから初めてだったし 今までの生活を、環境を考えさせられる事が多かった一年でした。 おそらく 全国民がそんなこと一度は思ったと…