デジタル一眼の買い時がわからない

ニコン見ててもD70sより廉価なD50のほうが良さそうなのは気のせい?
各社年後半は中級機の後継機種とか出てくればある程度来年までの流れが見えるんですが、基本的に後に出たものは良くなる傾向があって困る。
バッテリーの保ちも如実に違ったりする。
素数は上がって行くと思うけど、むやみにデーターでかくなるのも困る。
けど、一番つられやすいポイントです。キャノンなんてそういう意味ではイメージ作るのうまい。
CCDのサイズもいつかフルサイズに(オリンパスはしないか)なってったりするとレンズの事も気になる。
そんなの欲しい時が買い時だとわかっちゃいるけど、どうにも中途半端な気がするうちは買えん。
コンデジフィルムカメラで後1年待つか。