2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エスティマ顛末記

前日に事故にあってしまった我が愛車「エスティマ号」ですが、本日保険会社から連絡があり「見積もり通り修理をしてください。」とのこと。さっそくトヨタに連絡を入れてパーツを入荷してもらうように段取りました。 とりあえずは直ります。 しかし先方から…

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

ビートルズのサイケ期の有名曲ですが。 彼らに限らず、マニアが多いバンドは後にそれぞれの曲にまつわるエピソードや、作製に関する苦労話的な内輪ネタが色々な本や記事になって露出される事が多いです。 聴いてる方としては曲が好きなら別にあとはどうでも…

通りすがりに聴けば

よく街を歩いていたり、お店で品定めをしていたり、立ち読みしていたりと何にせよ、どこにでも音楽が流れています。 用事があったりすると音を聴きたくない時もありますが、自然とそこいら中に充満していたりします。 ヒット曲だったり、懐かしい曲だったり…

あわや当て逃げ?

今日は家の奥さんが車を使用するのとの事で、出勤時に会社へ同乗。 午前中に子供達とスーパーへ買い物に行ったそうです。 が、ここで問題発生。買い物を終えて帰路につこうと駐車場に向かって歩いていると、なにやら家の車の前方にめがけてバックしてくる車…

&庭花壇造成終了

子供の運動会が終わりました。 おかげさまで晴天に恵まれて、子供達も日焼けした顔を輝かせながら一生懸命走ってました。 いや、ごくろうさま。家の子はあまり走ったりするのが得意ではないので、二人とも徒競走で1位とかは取る事が出来ませんでしたが、楽し…

決算終了

昨日の会議で昨年度決算終了。 その後役員と懇親会へ料理屋へ。 なんとか昨日中に終了しました。つかれたー、気ぃ遣って(笑)。今日はする事あったけどちょっと一休みするわ。 明日は子供の運動会で朝早いし。たまに楽器でも弾いてるか・・・iTunesからはTa…

帰ってきた鉄腕アトム

浦沢 直樹の作品は僕も好きで読む事があります。 僕より家のかみさんが好きで各シリーズ軒並み買ってきたりしているので、まぁつられて読んでいると言うか。 「YAWARA」あたりの楽しー娯楽作の時期から少しずつ変遷を経て、このところはすこし怖い感じの作品…

THE STRANGER(古)

もうものすごく前に聴いたこのアルバム。学校の仲間とキャンプに行った時にカセットでかけてたような記憶がうっすらと残っている。 当時すごく売れていたので、誰が持ってきたのか・・・忘れましたが、なぜか思い出しました。たまにふと聴きたくなる時があり…

写真画質?

今日職場に営業でまわってきた人たちの中で、キャノンの関係の人と話をしている時にも思ったのですが、「最近のインク・ジェット本当きれいですよ」と。 何を今更と言うなかれ、我が家のプリンターはもう5年近く前のHP製ですから、とても近頃のやつとは比べ…

BGMはポール・サイモンで「アメリカン・チューン」。There Goes Rhymin' Simonアーティスト: Paul Simon出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1987/11/07メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

日本VSペルー(しっかりせい)

相変わらずの決定力の無さで。 決めるべき所で決められないと、こうなると言う試合を今までも何度もしてきてはいますが。 まぁ選手も忙しい身で、けが人もでたりと決して良い状態でないとしても、同じく海外組を欠いたペルーにまけてちゃダメでしょ。 やはり…

おもしろい!

"MIDIA"(http://www.midia.co.jp/)さんは僕の巡回先のサイトの一つですが、コンピューターベースでの音楽を作製したり楽しむための様々なソフトを取り扱っております。 そのページで、かねてから”NI(Native Instruments)”の製品を紹介していますが、「ギタ…

小学生の読書

我が家の子供たちは実に嘆かわしい事に本を読まない。 「借りても買ってもいいから本はなるべく読むようにしたほうがいい。」と親としては言い続けているが、なかなか手が伸びないでいた子供たち。 すると、高学年になった娘が「学校で流行っている本がある…

キャノン?

ついこの間カメラ屋さんをぶらっとのぞいた時(10分くらいだけど)に、ニコンのD70sが新しく出ていたので見たんですが、確かに液晶は大きくなってるし、少し改良点らしきものは(そりゃカタログ見れば)ある様子。 値段的には1万円近く旧製品より高いかな?…

ゲーム機事情昨今

今年から来年にかけてゲーム機もまた新世代へ突入との事で、そのショーケースが一堂に集まるこのゲームの祭典は多くの人々が訪れた様子。しかし開幕時から昼まで停電して大混乱してたらしいが(?)。 SECは「プレイステーション 3」、任天堂「レボリューシ…

The Who

これってまだ日本版DVDは出てないんですか!US版なんでリージョン1ですから、何のDVDプレイヤーでもかかる訳ではなさそうですが、音はしっかりミックスがとられていて良いらしいとの事です。 しかも!おまけディスクでは「ジョンのベースだけが聴ける」とか…

Smiths

なんちゅうか青春の一枚でもあります。 僕地味に彼らのシングル全部持ってる。 正直そんなに夢中だった訳じゃないんだけど、きっとシングル・リリースのタイミングが早かった(まじで次々出てた。今売らなきゃって感じで)ので、レコード屋まわってる間につ…

After The Gold Rush

これは70年作。彼の3枚目のソロ・アルバムです。 C.S.N&Yとしても活躍していたニールは当時24歳。 若いね。 でもその後のキャリアから見ても作り手の感覚としては一番ピュアな感じに思ったりして。 これと4枚目の”ハーベスト”は兄弟みたいな感じに思って(勝…

今回のはマジやばいかも

ご存知の方の居るかと存じますが、当地北海道唯一のプロ・サッカークラブであるコンサドーレ札幌の運営会社の取締役総務部長が9日に逮捕されました。 (過去記事より↓) 児童買春、コンサドーレ札幌運営会社部長を逮捕 北海道警札幌中央署は9日、サッカーJ…

ストーンズがストーンズだったころ

前日からライブつながりで今日はこのアルバムを。 ストーンズに関しては90年代以降は聴かなくなってしまった。80年代のものも曲自体に好きなものは有るが、どうしても70年代までのストーンズのほうが、アルバム通して聴けるものが多い。僕は。僕が最初にスト…

ライヴ・イン・ジャパン

ガチガチの古典で申し訳ないくらいですが(笑)これです。 僕は確か中学生の時に買った。 なぜかタワーレコードで日本盤買った。 日本でのライブを収めたものは多々ありますが、ハードロック最初のジャパンもの名盤とも言えましょうか? ちょっと前に第一期…

Somthing else by the Kinks

まずは銀色のジャケットがたまらない。 発表時の1967年といえばサイケ大爆発中。 ビートルズのみならず名盤が多く発表された年でもあります。 しかし、このバンドのスタンスはやっぱりちょっとひねくれている様子。 ちょっとしたサイケ風ギミックも使っては…

思い出したように

その昔ペルファンとか聴いてた頃は周りは「ネオアコ」とか言わなかった。 正確に言えば別にそんなつもりで聴いてた訳ではないのだ。 買ったシングルの曲が良かった、悪かったの話であってそのバンドが後にどんな分類をされるかなんて知らないから。 ちょうど…

[この一枚]Just Can't Stop It

ASIN:B000021XS8先日このLPを引っ張りだして聴いてました。 1980年の作品ですが、当時ロンドンを震源にして「ツートーン・ブーム」が起こっておりましたがご存知の方もおられると思います。 その一時期日本でも白黒ファッションばかりが流行していましたが、…

今日昼にコンビニに弁当を買いにいったんですが、その時に流れていたこの曲。 思い出すと、子供の頃に洋楽を聴くきっかけとなったビートルズ。 その当時の友達がやはり僕の影響を受けてか『THE BEATLES SECOND ALBUM』(東芝の米国編集盤シリーズですな)を…

手巻き寿司

我が家のこどもの日の定番は手巻き寿司です。 作る手間も楽だし、スーパーも嫌っちゅう程寿司ネタ売りまくっているので、日本全国の食卓で今晩は海苔巻いてんだろうなーと思いつつ・・・ 子供って酢飯が好きだしね。混ぜてる段階から「食べていい?」とか聞…

BGMはWeezerで「Beverly Hills」Beverly Hillsアーティスト: Weezer出版社/メーカー: Universal Import発売日: 2005/07/19メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

37年ぶりの再結成

ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールにて4日間限定の公演を行ったそうです。 1960年代後半に活躍した英国の伝説的ロックバンド「クリーム」が2日(日本時間3日)、英ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで約37年ぶりの再結成コンサートを行…

清原和博

あー疲れた。たまに仕事に行くとやる事いっぱいあって困る(アホか!)。 さっき晩飯を食べ終わりました。 まだ腹きつい。でなにげにYahoo!見ると、この間500本本塁打を達成した清原選手の話題が。 「キヨもいい歳なのにがんばっとるの〜」と思って見てたら…

ジョニー・デップ

今日は出かけなかったので昨日の帰りに"tsutaya"で借りてきたDVDを観てました。 映画館にでも行けばいいのですが、出かけてばかりなのでちょい休憩。 スティーヴン・キング原作の本作「シークレット・ウインドウ」を観てみました。主役はジョニー・デップで…