2010-01-01から1年間の記事一覧

この一曲

Prefab Sprout - Life's A Miracle

sayonara2010

12月 忙しくしていて、なんにも更新しないまま ふと気付くと もう2010年もあと明日一日を残すのみ。 早かったな〜、今年は特に。 きっと毎年こうなるんだろうって気もしているけど 仕事でもちょっと変化があったし 仕事以外の場面でも嬉しい事があった一年で…

こんな曲

アジアの片隅で

在京セヨ?

<北朝鮮砲撃>米韓演習にあわせ全閣僚在京せよ 菅首相指示 菅直人首相は、今月28日から12月1日まで黄海で行われる米韓合同軍事演習にあわせ、27日から(1)全閣僚が原則在京(2)緊急事態発生時には官房長官の指示から1時間以内に所管省庁に登庁…

この一曲

Mellowhead feat. 佐野元春「Better days」 すごく好きになった。

誰が笑うのか

日本と中国が仲違いすると誰が得をするのだろうか。 政権の覇権を争うだけではなくて なにか別の意思が交錯していないのだろうか。 やっぱり尖閣諸島関連 良くわからないニュースだな。 たぶん 思っているよりもとんでもない事案なんだろう。 実際に起きた出…

マスコミの死

昨日のニュースや 小沢さんのニコ動出演の話も含めて 改めて思ったのは・・・ やっぱり既存のテレビ局、新聞、雑誌含めて マスコミと言われて来た世界って もう機能していないんだねってことです。 なんで テレビで話さない? なんで テレビにビデオ送らない…

こんな曲が

今朝の出勤時に流れて来たよ なんだか心地よかったな。

秘密のビデオ

ひょっとしていつか と思っていたら、本当に出たんですね、尖閣諸島ビデオ。 いや、全然知らないで朝ニュースで出たので 「けっこう鮮明だな。」と思いながら見てました。 7時過ぎにはYoutubeは消されたとはいえ もう、これでこの先もこの画像が流れ続ける…

近頃は 黒人

いらないものが増えてゆく 捨てるものは捨てられるタイミングで捨てなければだめなのです いるものは、気にしなくてもなくならないし。 いやー 実家の、あふれんばかりのモノの山を整理したいが・・・ しばらく無理だろうな。 でも 遠からず、やらねば。 さ…

D&S2

このあいだ物置を整理していて 「ゴソゴソ・・・ん?なんだこれ」 とビニール袋にはいっていたエフェクターmaxonのD&S2。 しかも 底面はビスが全部抜けてばらばら。電池も腐食していて 「うげ〜」な状況でしたがつなぐとガリはあるけど音がなるです!! 中を…

咳止めって効きませんが。

なんだか長い一週間だった・・・ 風邪が治ったかと思いきや、実はぶり返し(笑) 体調自体は発熱もしないし、比較的安定してるのに 咳だけが! 咳だけとまらね。 何が嫌って・・ 夜中横になると、なんで咳って出やすくなるんだろうね? おかげで寝不足。仕事…

Alzo

ようやく風邪が治って来た・・ 今回のは、僕はエアラインにきました。 時期ですね。 乾燥してます。いろいろと(笑)さっき、ようやく起きだして PC立ち上げて(テレビをつけないあたりが・・・) いまこんなの聞いてます。 alzo Wouldn't You Love to Be Th…

Buddy Greene

10月 僕にとってはなんとなく特別な月 秋も深まる時期 りんごが美味しい季節 雪虫をみかける頃 少しずつ忙しくなってくる もう冬が近いんだよ 去年の今頃何をしていたんだっけ少し嬉しい事もあったかな。 さて このひと いつ息してんだろう(笑)"Classical …

すっきりしたいぜ

すげえ久しぶりに聴く っていうか マジで すっきりしたいぜ(笑)

尖閣諸島

フジタ社員は帰って来てないのに! 変なタイミングで釈放したな 何を考えてるんだ・・・地検だけの判断ではないだろう。 あの島の領有権だって 今まで以上に中国に「自分のものだ」とか言われるぞ。 実際、どっからの話だったのかな 中国内展開する企業も泣…

Invisible Ink

Aimee Mannを聴いてました。 暗いけど(笑) でも、すごく良い声。メロディによく合ってると思う。 リリックがわかればもっと良いんだけど いかんせん 語学力はない。 「見えないインク」でしょ? なんか、想像しちゃうよね。

Two Of Us

古い友人から電話が来る アナログレコードの話になる 「耳に優しい」という。 確かにそういう感じはあるな。 音楽を聴く分には生演奏はともかく 録音したものを聴くなら、ちょうど良い可聴範囲が入っているのかも。 曲間のスクラッチノイズ 音が出るまでのほ…

エノラ・ゲイ

もうそろそろお盆も近いです。 僕はいちおう毎年お墓参りに行きます。 そんなことを、物心ついてからず〜っとしてます(笑) 毎年終戦記念日近くになると やっぱり思い返す。 8月6日は広島に原爆が落ちた日です。 アメリカ人の半数以上は 「あの攻撃は間違っ…

スペイン対オランダ

いや まあしかし 希望どおりと言うか(笑) 好事魔多しとはよく言ったもので ドイツは大会通じて良いときとそうでないときの差が大きかった。 ミュラーが居ないのも気になってたけど 20歳の男に頼ってばかりもいられまい(笑) 起点のエジルも封じられたけど…

というかドイツ

なんて試合すんだよ(笑) 昨日に関してはアルゼンチンも手を打たないのは悪い。 でも なによりも ドイツの方が早いし、1対1で負けないし、連動していた。 なんせ走る!!しかも早い!スタミナある! イングランド戦と同じようになったね。 個人技頼りになっ…

オランダ!

ブラジルは落ち着いてやればよかったのにな・・ なんだかコントロールの利いていない 感情が高ぶったままの試合運びだった。 それよりもオランダか。 怖がらずに攻めていたし(そうするしかなかったが) 1点目は積極的な姿勢があったからこそ。 ロッベンはジ…

日本は去っても・・・

ワールドカップはまだ終わらない。 いよいよ 更なる激闘が待っているはずなのだ。 そんな僕の期待は 決勝で「ブラジル」VS「アルゼンチン」戦となって メッシのゴールでアルゼンチン優勝!! と妄想してみる(笑) 実際は難しいけど・・・ ブラジル決勝は十…

16強

熱狂のデンマーク戦 どれだけ多くの人が寝不足になった事か! それでも3-1。 本当に見事な試合で、見ていて楽しかった。 これも第1戦に勝ったからこそですが。 しかし ワールドカップはまだ終わらない。 これこそ 日本を応援するかいがあると言うもの(笑)…

あじさい

土曜・日曜はいろんな用事が詰まります。 たいていは自分の事ではないんだけどね 家の事だったり 仕事だったり。 連日撮りためたサッカーの試合も なかなか観る事ができないで。 いっつもそうだけど、大会終了後に見直すと言う(笑) 結果知ってるんだけどな…

力の差はあっても

オランダ相手に0-1での負け。 とはいえ、後半は点を取ろうとしていたし なかなか良い勝負をしたと思います。 決める事はできなかったけど、気持ちは感じられましたから デンマーク戦に期待を残す敗戦でした。 ただ、交代して入った中村俊輔は 難しさも、固さ…

アルゼンチン対韓国

結構良い勝負になりそうな気もするが。 どうなんだ メッシ!

最近2月間は映画を全然見ていない。

見るときは毎日、むさぼるように見るんだけど 飽きると自然と時間が空く。 今年やってた映画で「第9地区」 SFものなんだけど、視点が新しい。 なんとエイリアンが”難民”として扱われる話。 地球に難破した宇宙船に乗っていたエイリアンは容姿が悪くて 地球人…

NIKE「OLE!」

すでに懐かしい これも

1対0

日本勝ったね! なんというか、すごく今までの日本らしくない感じで 勝てたね。 おもしろいとかではなく、90分の堅実な戦いを見せたと思う。 最後はスタミナが切れていたようだけれど 集中を切らさないで守りきれたのが何より良かった。 オランダに勝てると…