2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル・ストア福岡と仙台に

5、6店舗目の出店です。 アップルコンピュータは11月29日、新たな直営店を仙台と福岡天神にオープンすると発表した。銀座、大阪、名古屋、渋谷に次ぐ、5店舗めと6店舗めが誕生する。 「Apple Store, Fukuoka Tenjin」(アップルストア福岡天神)は、5店舗と…

アルツハイマー

根源治療に光が見えてきたとか。 アルツハイマー病の原因と考えられているたんぱく質が出来るのを止め、根本的な病気の治療に役立つ可能性のある化学物質を京都薬科大、東京大、理化学研究所の共同研究グループが作り出すことに成功した。マウスでの実験で有…

さすがに忙しい

師走が近い。 ブログも怠りがち。 体もお疲れ気味。 お金もかかる。 仕事も溜まってる。 11月も明日が最後 か。

オーディオ・インターフェイス

僕はMACへの音の入力やなんかにM-Audioの DeltaOmniStudioを使用しているんですが、PCIカードを挿しているんです。 でも最近では規格も変わってしまい、新型MACはPCI-Expressとかなんとかいうものが搭載されている様子。 これって互換性がない様なのでもしも…

沢登引退

エスパルス一筋でしたが、いい選手だったなー。 これからは指導者目指してがんばって欲しいです。 またピッチに戻ってきてね。

次期日本代表監督候補

ポスト・ジーコの話がもう出るのもどうかと思いますが、アーセナル監督のあの人の名前がちらほらと。 高いんでしょ?どーせ。なんて。こういう話は本人云々よりも代理人がどうかって話ですしね。 周りに何人いるかで金額違ったりする。 でも、日本代表監督な…

息子9歳

という事で、明日は寿司を(まわるやつだけど)食べに行く事に。もう寝るかぁ。

今日のBGM

ビートルズで「With A Little Help From My Friends」でした。 do you need anybody?

平山ゴール

遠くオランダはヘラクレスでがんばっている彼も今やスキンヘッドとなってすっかり逞しさも増したようだ。 今回のゴールはなかなかビューティフルなものだったらしく、ファンも喜んでいた様子。 クロスをジャンプして胸でトラップ、ディフェンダー2人をかわし…

熾烈なJ1残留争い

手術後全治2ヶ月との事で今季はもうダメそうです。本人もチームも痛い。 神戸は残念ながらJ2降格が決定してしまいました。三浦・・・ 毎年の事とは言えこの次期は(いや、特に、ね。)J1もJ2も必死ですからね、体にも負担が来ますよそりゃ。しかし、びっくり…

インテル・マックは1月?

MAC

いつもながら「Think Secret」のサイトhttp://www.thinksecret.com/news/0511intelibook.htmlを眺めると、そんな記事が載ってました。 とりあえずiBookからやるらしいが、miniやiPodにもintel製品が入り込んでくる様子。 シングル・デュアルコア両方のライン…

LIFE

金曜日、風呂に入ってるとMステの放送が聴こえてたんですが、この曲が耳に残ったのであとでビデオで見直してみました。 YUIは18歳とか。はーそーか。 可愛い声と顔をしてますが、眉間にしわが寄ると男前になるようです(笑)。 このあいだも買い物してたらこ…

冬になって。

今朝も雪降ってます。 さむいし。で、今日は子供達はコンサートを観に行くんですが「送ってって。」なんて言う。 何のコンサート? あー、V6です。道滑らなきゃいいんだけど。夜は特に日中解けた部分がアイスバーン状態になっていると、全く止まれんし。 と…

2005年の司会者は・・・

ぬぁんと み の も ん た ?あーそういう手もあるのか。 いや、最近は紅白ちゃんと見た事もないんですけど。みのさん時給500万円の男だしね。 関係ないか。

アンゴラ戦終了

マツーイ!!!!!!! 後半44分にやっとゴ〜ル。 阿部や大黒はすこし短過ぎたかな?でも持ち味は見せていた。 でも印象に残ったのはやはり松井。 時間も短いので余力を考えずにガンガン行っていた。 ルーズボールにもしぶといし判断も早い。目は細いけど(笑)。 …

アンゴラ戦前半0-0

あ、やるときゃやらなきゃだめなのよ・・・とKENさんに言われそうですが。前半序盤にあれだけゴールチャンスがありながら1点も入らず。 確かにバーに当たる惜しいシュートも2本(高原)あったりしたけど、入んなきゃ0点に変わりなし。 後半はサイドの選手変…

このギター弾き

トニー・ライスの「アーリー・モーニング・レイン」を聴いています。 ま、たまたまですが。 ブルーグラスのみならずアコースティック・ギター弾きとしては有名どころですが、いわゆるブルーグラス好きの方達はバンジョーが入っていなければ物足りないでしょ…

ひさびさに日本代表の試合

加持や小笠原らはケガで出られないようだけど、まあ大体いつものメンバーですね。アンゴラ戦のスタメン組と見られるメンバーはGK川口、DF田中、宮本、中澤、MF駒野、三都主、稲本、中田英、中村、FW高原、柳沢。僕は三都主より松井のほうがいいと思…

デジタル・ウルトラ・シリーズ

古いTV作品もデジタル・リマスターされているとすっかりキレイになるみたいで。 僕は「ウルトラQ」のリアルタイム記憶はありませんが、再放送ですこし見た事があります。 ただ、数話しか見た事がないのでいずれレンタルで見てみようと思っていて、先日借りて…

今日聴いた曲

最近は仕事の行き帰りぐらいしか聴く暇もないですが(笑) Gene Vincentで「Ain't She Sweet」でした。

継続は力なり?

仕事の疲れも溜まってきて、ブログも滞りがちですが。 北海道ではもう雪です。僕の家の周りは昨日降り積もった雪がまだ残っています。近々雨になるらしいのですぐ解けてしまうけどね。雪が解けたなら庭木の「雪囲い」をしなくちゃ。 ここいらは雪がむちゃく…

子供がCD聴いてます

僕も前からゲームが好きで、コンピューターが楽しくなったり、仕事が忙しくなったりする前は良くやってました。 最近は子供達がその血を受け継いだのか(笑)何かのプレゼントっていうと新しいソフトを欲しがったりしますが。で、一応「ドラクエ」とか買って…

タイヤ交換

今年の北海道はまだ暖かいので雪の降る気配はありませんが、寒くならないうちに「そろそろスタッドレス・タイヤに交換しましょー」と思い、今日の午前中に終了。 タイヤ交換するとなると、やはりそれまで履いていたタイヤはキレイに洗って保管したい所。 で…

といったら休む

ので久々に音楽とか聴く。 今はiTunesから椿屋四重奏が流れているのだ。曲調や歌唱は好き嫌いがあるかもしれないが、僕は気に入って聴いている。 2年くらい前にタワーレコードでふらっと試聴して購入してから毎作聴いていますが、歌謡っぽいんだけどギターと…

ひと山超える

なんか仕事ばっかでげんなりしてますが。 今日で一区切り。 で明日からまた十日刻みで仕事が・・・なんとかやっちゃる。