2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10個 か

2002年作品のカナダ・スペイン映画。 ガンに侵された主人公が余命あと2ヶ月と宣告されてから、家族にそのことを告げずに、自分が死ぬまでにしたいことをリストに書き出してそれを実行して行くうちに、始めて生きる喜びを知る・・という内容。 これ見終わって…

中古レコード店

を経営するさえない中年男のはなし。2000年作品。 と書いてあり、音楽もふんだんに使われているって事で借りてみたのですが。 内容はハッピーエンドなラブ・ストーリーです。ユーモアもあり。な感じで。 ただ、解せないのはこの主人公。 「なぜ、僕はいつも…

ジョゼと虎と魚たち

昨日DVD借りて来て観てました。 くるりの音楽は聴いてたんですが、肝心の映画は見たい様な見たくない様な気がしててずっと放っておいたのですが、ようやく観ました。不思議な感じの恋愛ものでしたが、キャストもいい感じで、ラストも、僕はあれで映画になっ…

これだから困る(困らんけど)

E-500を買って何週間も経過していないが、同じオリンパスから噂通り2月にE-330が発売になる。このカメラ、ファインダーのみならず角度が変わる液晶で被写体を確認して撮影出来るんだけど、モニター用の画像素子と撮影用のを別に持っている。 なにより「え?…

ゆら帝

サイケなんだけど、グラムっぽくもあり、歌謡曲っぽくもあり。 「ゆらゆら帝国」はなんともへんてこなバンドですが、キャリア長いよね彼らも。 インテリっぽい感じも若干。 ただ、やっている事はぶれがないように聴こえるし、どのアルバム聞いてもどれか好き…

ドイツ前に9試合

◇日本代表の今季試合日程◇ 日 付 大 会 相 手 場所 2月10日 親 善 米 国 サンフランシスコ 2月18日 キリンC フィンランド 静岡 2月22日 ア杯予選 インド 横浜 2月28日 親 善 ボスニア ドルトムント 3月30日 キリンC エクアドル 大分 5月中…

今日のBGM

木村カエラで「YOU」。Youアーティスト: 木村カエラ,會田茂一,渡邊忍出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/01/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (135件) を見る

映画館のない街

前橋市内で唯一の映画館「前橋テアトル西友」が、今月29日で閉館し、同市は全国でただ一つ、映画館のない都道府県庁所在地となる。 まぁ、来年の4月には新たにシネコンができるらしいので、ゼロと行ってもしばらくの間ですが。 県庁所在地としては少し寂し…

知人の場合

色々とお世話になっている人で、近年仕事での付き合いもあってがんばっている様子を目にしていた一人。 今日聞くと、どうも体調を崩して休んでいるらしい。 先日上司が退職して、その責務が一気にのしかかっていた事もあり、見かける事があっても「忙しそう…

堀江社長逮捕!

テレビでやってたね。 どの辺で幕引くのかな。

間抜けネタ(くすくす)

「ニュース・オブ・ザ・ワールド」の仕掛けたおとり取材で自身が代表監督を務めるイギリス人プレーヤー達の移籍内幕ややプレミアの汚職内情まで、爆弾発言を繰り返し(だいじょーぶか)FA(イングランド協会)からも「辞任ははやく言え」と勧告されてしまっ…

レジ袋有料化

かねてから「資源の無駄遣い」を指摘されている(他にもいっぱいありそうだが)この問題。 こんな見解が出て来ています。 容器包装リサイクル制度の見直しを検討していた環境、経済産業両省は23日、中央環境、産業構造両審議会の合同部会にスーパーなどで…

平山今季7点目!松井も2発。

う〜ん。これは本物だゾ。 先発した平山はまたまたヘッドで先制弾。試合も2-1で勝利。 成長してるんだな。 オランダに行った当時はついていくのがやっとの印象だったけど、こうして活躍してだんだんとプレッシャーが強くなって来ていても隙をついて点を取っ…

近くだけどね

午前中から2時ぐらいまで。 ただ、今日は晴れていて気温が低く、子供もさすがに自分から「もうやめる」といってた。 疲れて来てたので助かったけど。 夜は町内の総会へ。

センター試験

どうもこの日は雪が降る確率が多い様な気がしてくる。 同僚の子も何人か受験性ですが、親が気をもんでもしょうがないんですが、それでもやはり落ち着かない様子。 できが良くても悪くても心配がつきないのは当然か。 僕自身は理数系は超がつくほどバカだった…

いまは快晴

あ、少しは晴れてくれんと。 豪雪地帯に住む皆様も毎日本当にご苦労なさっていることでしょう。 体も疲労しますが、気持ちがきつくなっていきますからね。御自愛を。 ニュースを見ればライブドア関連ばかりで。 ホントこの会社の近辺は犯罪の匂いがするとい…

なぜだ・・・

俺にビンゴをあてろ。 たまに当てやがれ。 今までで一度も当たらないのは・・・なんで?? 普段の行いとか、良くはないかもしれんが。 それでもたまにはなんか当たりたい。しかし「俺にビンゴをあてろ」っておかしな日本語だな・・・

なぜだか

最近うちの安マーチン(笑)OOO-15が良い音になって来た。 乾いた感じだがそう明るくなくて、繊細でいい感じだ。 弾いているからだろうか。 っていうか買ってからしばらくはあまりの鳴らなさに弾く手も止まり気味だったんだが、僕の耳が慣れて来たのか? は…

11時近辺は

僕は正直テレビをあまり見ない。 ドラマとか本当に全く見ないし、バラエティもそう見ない。 クイズ番組はたまに観る。 なんだか世捨て人のようだが、それほど必要がない。 ニュースは見たいのだが、ついネットで済ませてしまったりする。 何か調べものをする…

早いもんです

ついこの間正月だったのに。 もう十数日で2月かよぉ。歳とるわなこれぢぁ。仕事はやる事あるんだけど、ちょっと中だるみ中。いや、自分がたるんでるのか・・まーな。 知識欲はあるんだが、集中が足りなくてちょいと頭の悪い状態になってます。 寒くて乾燥す…

ついでに大林

大林宣彦監督の作品は、僕は結構好きなんだけれども、周りには意外と言って良い程受けが良くない(爆)。 う〜ん確かにあの独特のロマンチズムは嫌いな人は嫌いかもな。 そういや「HOUSE」とか後にわざわざ観に行ったりしてたなぁ。 60年代に撮った16ミリも…

中村俊輔今季4点目

開始約3分で得た中央やや右23Mの直接FK。 みごと決めてくれました!今季はFKで2点目かな。良い武器持ってます。 W杯の一次リーグも得点チャンスは少なそうですから、この手のチャンスは逃せませんよ。 おフランスに渡った大黒もいきなり試合に出された(?)…

あ、こんな曲でした

今日押尾コータロー聴いていたら「リボンの騎士」を演ってるの発見して。 この曲やってるのすら気付いてなかったんですが、いざ聴いてみると「あぁこんな曲だった。」と。 細部をよく覚えていないので原曲を探して聴いてみたら確かにピッコロの果てまでよー…

4年半ぶり

当然ながら伸二は今後も欧州のクラブでやる事を念頭に折衝をしていたんでしょうが、ケガから復帰後の現状を考えるとむしろ良いのではないかと思えて来ます。 やはりケガが多いのは技術とは別の話としても、本人にも所属クラブにも痛い話だったんでしょう。 …

ニコン、フィルムカメラから事実上撤退

時代の流れですね。 ただF6とFM10、それに9種類のAIマイクロニッコールは今しばらく販売する様なので、その後は・・・ないかもしれないが。 たしかに自分もデジタル三昧な生活だし、大多数の人々の生活様式がそうならば商いにはならんよね。 これだけ長い歴…

平山3戦連続で決勝ゴール!

アウエーでウィレムIIと対戦したヘラクレスですが、平山の今季6点目となるゴールで快勝。 どうなんだ平山ぁ。 おまいやるじゃねーか。 「平山相太20歳」目標というかやる事がハッキリすると俄然チカラを出せるタイプです。 このままオランダNo.1外国人FW…

足首はもう不安なし?

フランス2部リーグ、グルノーブルに移籍した大黒。 監督はスロー調整を進めていたようだが、チームと練習したいとの事でボールを使ったトレーニングまで行った様子。 ケガのあとだけに少し心配していたが、まともに動けるようになれば必ず得点に絡めると思…

噂通りちゃんと出すあたりちゃっかりしてるぞ

とりあえず今回はiMacとノート型のMacBookProだ。 それぞれiMacはデュアルコアの2.0Ghz、ノートは1.67と1.83Ghzの二種類だが、面白い事に(というか在庫整理)従来のG5のiMacも継続して販売するらしい。 買う人居るのかな? 実際には実装コアが2個になってい…

電撃的東京

この間たまたまジューシィ・フルーツを聴いていて、「あー、やっぱ近田春夫面白いわ」とか思いこのアルバムのテープを探して聴いてみたりして。電撃的東京アーティスト: 近田春夫&ハルヲフォン出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2004/04/07メディア: C…

音楽の聴き方も変わって来た

昨年始めに遅ればせながらiPodを買ったりして、日常にも再び音楽が戻って来ています。 それ以前からコンピューターをハブとして音楽を楽しむ事が増えていて、楽器を弾いたり、録音したりするのもそうですが、iTunesがすっかり便利になってからCDすら出番が減…