2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠と書いて「とわ」と読ますのかー。

ついでに言えば詩と書いて「うた」と読み、「永遠の詩(とわのうた)」はレッド・ツェッペリンの映画のオリジナルサウンドトラック。中学生の僕は〜狂熱〜という言い回しに軽い違和感を覚えながら映画見に行ってました。朝から見に行って2回は見てました。再…

絶妙。

写真はファーストアルバム「マーキー・ムーン」です。これも弾いた。 イイ音してるよね、このアルバム。結構曲長かったりすんだけど(個人的にそーゆーのあまり好きではないの)さ、シングル「リトル・ジョニー・ジュエル」もそうだけど例外的に聴ける。いや…

トム・ヴァーラインとリチャード・ヘル。

写真のレコードは「ブランク・ジェネレーション」。 ライナーにニューヨークのパンクロッカーはオレンジジュースで髪の毛を立てているとか書いてあって、「ぜったいやりたくない」と思ったのを思い出す。 元々は一緒に「テレビジョン」ってバンドで一緒にや…

ジョー・ストラマーはこう言った。

何日か前にパンクのレコードを2枚ほど掲げていたけれど、メジャーなパンクバンドの中で僕も(っていうか当時その手が好きな人が見れば誰でもか?)演奏スタイルを見ていて「まねしてぇ!」と思ったバンド「クラッシュ」です。 ちなみに写真は「コスト・オブ…

「ダウン・バイ・ザ・ジェティ」〜ドクター・フィールグッドです。いや、弾いた。後にギターのウィルコ・ジョンソンが来日した際見に行くと当時と全然変わんないギター弾いてて逆に驚いた。あの人の場合弾き方で「一芸」だけどね。 ピックは必要ないぜ!ウイ…

ネオGS!?

っていうか局所的な盛り上がりだったよね、これ。1986〜88年頃はもうねえか?おもしろかったけどね、僕は音源で楽しんでましたが友人はよくライブハウスに足を運んでいたようで、その様子を録音しては聴かせてくれてました。 当時の代表的なバンドの一つ「ザ…

GSっておもしろいんだね。

「ザ・スパイダース アルバムNo.1」ですね。みんな若い。申し訳ないですがこのファーストが出た頃は僕知りません(苦笑)。でも、子供の頃このバンドのシングルが家にあったので聴いてました「バン・バン・バン」とかね(No.1には未収です)。僕がギタ…

ボクノアタマモイズレコノヒトノヨヲニ?

http://www.jj-archive.net/ なりたくねー、いや、まじなりたくねー。真実みがあるからよけい怖くなります...。 誰って?ジョー・ジャクソンです。ありきたりな名前ですみませんが、今も太ってはいないようです(内容と関係なし)。 これが彼名義のファース…

ニックです(ヒロシです)...(無理です)。

リンク先に詳細がなさそうなのではりませんが、このアルバムは「ジーザス・オブ・クール」といいます。彼の名前はニック・ロウと言います。ニックはイアンと友達です。彼は自転車で学校へ...中学英語かい!べたべたやん! 気を取り直して、彼はもとブリンズ…

眼鏡使用者代表。

Punch the Clock (Bonus CD) (Dlx)アーティスト: Elvis Costello出版社/メーカー: Rhino / Wea発売日: 2003/09/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見るこのCD欲しい。ボーナスがいい。でも買えないんだよなぁアナログもってっと。…

小学生的洋楽原体験???

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,ザ・ビージーズ,クロスビー,スティルス,ナッシュ&ヤング,リチャード・ヒューソン・オーケストラ,リチャード・ヒューソン・オーケストラとコロナ・スクールの学生,リチャード・ヒュ…

ギターを弾きはじめた!はいいがフォークギターでロックナンバーのコピーはつらいっす。

でもチャレンジしてたよ。一応。ダブルチョーキングもね。爪はがれてくるぞ(怒)! 結局平行してフォークのコピーもしてみるがアルペジオが難しい。いらいらする。 わからんときはコードをジャカ弾きしとく(笑)。友達と一緒に弾いたりする楽しさがわかっ…

さらにパンクロック

このひとのおかげでますます下手なのにべつにいいやって思ってしまった自分が憎い。 来日するっていうからさ、ツバキハウス(なつかし)までみにいったの。 てきとーに弾いてました。フェンダーのツインリバの上にマーシャルのヘッド乗ってました。 実際聞く…

[ネイキッド...」っていわれても

日本版はCCCDだっけ?それだけで買う気持ちが萎えます。ごめんなさい。内容はいいよう。まあ、同じ曲だけど、ブートでいっぱい聴いてても、ミックスでこんだけになるのねー。よくはわからんけど。「ロング・アンド・ワインディングロード」はこっちで聴く。L…

ちなみに最初に買った洋楽はビートルズの「レット・イット・ビー」でした。表題曲以外全く知らんのにLP買いました。馬鹿ですね(笑)。案の定最初はその曲以外あんまりおもしろくなくて、しかも英語の曲が連続する違和感に慣れなくて変でした。 で、ビートル…

ギターと出会う

もともとは兄貴が弾いてたのを見ていたり、考えてみれば洋楽も 知らん間に耳に入っていたのはやつの影響か... 兄が弾いていたのはフォークギターでした。YAMAHAのね。サイズでいえばトリプル0くらいかな?弾くのに力のいるギターでした。 最初に自分で聞き…

ジミヘン。 中学生当時に時代さかのぼり買いしました。個人的には1枚目が好きですが、こっちの方がよくギターコピーするのに聞いてました。 もう既にpunkも終わろうかという時代でしたがなぜかジミヘン。たしかNHKの音楽番組で、彼のモントレーでの演奏シー…

はじめにことばありき

友人がブログを始めた。 僕も負けずに始めた。平井かよ(爆) んで日々おんなじ繰り返しなのでなんかしようってな話です。近頃音楽談義ができる人が周りにいなくなってしまい(田舎にいます)退屈です。 ただ自宅にいる時間が増えたので、自分のコレクション…