2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の車載CD-その弐

週末は買い物に出かける事が多いので、車を利用します。で、CDをまた5枚くらい持ち出してゴーです。 きのうは棚から(僕は洋・邦の区分け無く置いてます。というかぐちゃぐちゃ?)ズボッと抜き出したのでよく見てません(笑)。で、松浦亜弥の1st「ファース…

Another Day

僕は時間が出来るとたまにギターなんぞ弾いたりちょっと歌ったりしてみたくなるので、宅録用に前にLogicを買ったんですが、あまりに多機能すぎて使いこなせません(馬鹿だ)。まあいじってるうちに音自体は持っていたマイクや機材をDELTA 66からOMNI IO経由…

ハートに火をつけて

ジム・モリソンは生きていれば今62〜3ってとこか。全くイメージ湧かんね。いつまでもデビュー当時のセクシーな姿を思い出すのは、この手のカリスマ・ロッカーの特権だ。レイ・マンザレク(Key)はたまに音楽活動の話を聞くし、写真なんか見ると現実としてそ…

スイート・ソウル・ミュージック

独立レーベルが数多ひしめく中で、ハイ・レコードの看板スターとして「レッツ・スティ・トゥゲザー」の大ヒットをとばした事で有名です。映画「パルプ・フィクション」の中にも使われていたのでそれで知っている方も多いのではないでしょうか。 サントスぢゃ…

STRAY CATS

まだ少年の頃、いわゆるオールディーズのような60年代のロックン・ロールもの、それこそ「アメリカン・グフィティ」だとかは見た事があったし、プレスリーやなんかは聴いた事あってもそれほど魅力的だと思わなかったんだけど、このバンドを聴いてからこの手…

時間切れ

ちょいと時間なし。あとで追加しとこう。 そういえばこないだ「夢で逢えたら」(大瀧詠一)をどっかで(TVか?)聴いててなんか違和感が...。 そう、僕が持ってるのは「シリア・ポール」ちゃんのやつだ。というかこれと吉田美奈子しかちゃんと歌ってるの聴い…

雪下ろし

自分の家ではやらないんですが、今日は職場の玄関ポーチに積もった雪を男手6〜7名で雪下ろしでした。今年は雪が少ないのでよかったと思い、いつもは業者に依頼して行っていたものを「自前でやってみるか」と、それが...甘かった。 すげー疲れた。しかも午前…

嫌んなった

もうだめさ だけど腐るのはやめとこう 日の目を見るかも この俺だって僕が最初に聴いたのは「生聞59分」でのこと。たしか中学生でした。日本人でこういう唄や演奏をしている人たちがいるという事がまずショックでしたが、ボーカルの木村さんのどす黒さに参り…

ちあきなおみ

この人の歌っている所を見た事の無い人ももう大勢いるだろうなぁ。たしか旦那さんが亡くなったのを機に芸能活動一切やめちゃったからね。 「四つのお願い」がヒットしたのは大阪万博くらいの時。その2年後に「喝采」でレコ大とる事になる。この曲に関しては…

何をやってもダメな日もある。

と思ってしまう日ってありますが、今日はそんな感じ。時間が作れるからやろうとしてた事はひとつもモノに成らず、しかもせっかく車で動けば忘れ物やら、買い物すれば勘違いで交換しに再び走る事に...。 ダメっす。集中力が足りません。疲れてるのか、ストレ…

「ブライトン・ロック」

独特のギター音。しかも「なんだこのギター?見た事ねーぞ。」と写真見て思う少年。ブライアン・メイは嘘か本当か自宅の暖炉の木からギターを自作してしまいました。別名”レッド・スペシャル”ですな。ちなみにレコーディングの時に使用していたアンプもベー…

この一枚]それでも更新

色々考えてて書く暇無いぞ!でも毎日更新が目標です。どーにか書いとく。 明日の午後は会議ばっかでなんも出来ん。あ、初めて仕事の事書いたな...。なるべく家では仕事したくないし、持ち込みたくないのよ。むろん日記にもね。ただ、その日その日の動きがわ…

円谷プロ

いまでは遠い記憶となってしまい、実際にTVで見ていた時は確かに夢中だったことは覚えています。僕のような中年層にとってはこの会社の名前は特別です。漢字分かんなかったけどね。子供のとき。 僕にとって最初のテレビヒーローは「ウルトラセブン」です。そ…

「ウィズ・ザ・ビートルズ」

実は僕もご多分に漏れずこのビートルズの2枚目のジャケが好きなのですが、オリジナルのツルぴかコーティングされたやつぁ持っていませんが(高いでしょ)、各国盤でもあの四人の顔が並んだ写真(ロバート・フリーマンですね)は色々手を替え品を替え名前を変…

アコギが欲しい

楽器屋に行ってギターなんかを見ていると、意外と店員さんの好みが分かったりして面白いです。『〜楽器の○○さんはマーチン最高な人』的な(客商売だからそれだけじゃないだろうが)人はどこの町にもいたりします。僕はずっとマーチン弾いてる人が周りにいた…

今僕の傍らでは「ベイ・シティ・ローラーズ」が鳴ってます。「バイ・バイ・ベイビー」です。何それって言わんでね。なめたらいかんよベイ・シティを。そーゆー僕もリアルタイムではとてもレコードとか買えなかったけどね(汗)。聴いてんの女の子ばっかだし…

ようやく帰ってきてiTunesかけながらはてな更新してます。 最近はパーティシャッフルでばっか聴いてんなぁー。ついつい同じ曲ばっか聴きたくなるから、デジタル化の(なんかすんごい古)恩恵ですな。 iTunes 使ってる人は多いけどみんなどれくらいHDにため込…

朝起きたら

「なんじゃこりゃ」ってくらい雪が積もりやがって。昨日から降り続いた雪が50センチはあろうかというところだ。仕方ないので起き抜けから除雪作業じゃ。雪が降らない地方に住む人間には全く想像もつかない感じでしょうが、ままあります。それでも今年は雪が…

そういや昨日iTunesをシャッフルで聴いてたらベンフォールズが「雨に歌えば」やってたな。 CMなんかにも何度か使われてますね。僕もこの映画3回ぐらいは見たか。新しい映画を映画館で観たい!

見たい映画が見られない。

いや、見ればいぃじゃんって話ではあるんですが、映画館には頻繁に通えません。近くにないんで、どうしても車でちょっとって面倒。それに、子供が小さいので洋画はダメ(吹き替えならいいが)だし、アニメぐらいしか見たがらないのは無理からぬところで、僕…

ダン・ヒックス

「ダン・ヒックス」という人の「IT HAPPENED ONE BITE」というアルバムも出てますが、僕はこれEDSEL RECORDSから再発LPが出た時に買ったんですが、それに加えて9曲ほど多い形ででてます。まあ、来日記念という事で紹介しておきます。うんちくはこーゆータイ…

RHINO

あいかわらずこのレーベルは古いもんに関して充実してます。で、ここんちのサイト↓ http://www.rhino.com/retrovid/index.lasso に行くと「Retro Vid」のコーナーにちょい懐かしいPVなんかがアーチストごと(あまり多くは無いけど)に置いてあったりします。…

キリンジ

僕が知った頃はシングル見かけなかったんで最初に「2in1」というコンパクト・アルバムを購入。最初に気に入ったのが「冬のオルカ」という曲だったのですが、「2in1」と前後して(たしか前に)メジャー1st「ペーパー・ドライヴァーズ・ミュージック」は既に出…

北朝鮮戦もうすぐキックオフ

北朝鮮戦が始まるので仕事帰ってきました。気持ち的には3-0なんですが、まずはテレビへ... 前半終了 小笠原のフリーキック(いいキックだったよ)で1点先制。しかし中盤パスミスからカットされカウンターを立て続けに食らう。福西はこれがあるんだよな...。…

そんなベタな気持ちを表す今日の一曲。News of the Worldアーティスト: クイーン出版社/メーカー: Hollywood発売日: 1987/02/04メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る「うぃー・うぃーる・うぃー・うぃーる・ろっきゅー!しんぎっ!…

ハンサムなチェット

僕はジャズはあまり聴かない。高校生の時にジャズ好きな友達につれられてライブを観に行ったり、レコードを貸してもらったりして聴いていたくらいで、今もジャズのコレクションはほぼ無い。そんな中僕でもかつてよく聴いた物がある。ひとつは「チェット・ベ…

今日の車載CD

恥ずかしながら僕の車はナビとかついてないので、人力ナビです(地図か)。 MDとCDは聴けます。でも結構場所をとるので困るし、入れ替えもめんどくさい。mac使っててもiPodは持ってません。友人はやはり手放せない様子で、車載して使用してもいちいち入れ替…

スキーに行ってきました。

僕が住むところは北海道なので冬期間はウインタースポーツが盛んです。スキーやスノボーは老若男女問わず多くの人たちが楽しんでいます。 かくいう自分は北海道生まれですがあまりスキーが得意ではないのです。東京に住んでた時も、もー誰でもできるもんでし…

「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」

僕はURCの再発もので買った。69年オリジナルのジャケはもっと強烈だった気がする。 早川さんはジャックス解散後本屋の親父になり(一冊本も書いたけど)地味な暮らしを送りますが、46歳のとき(1994)突如音楽活動を再開します。本人はジャックスをやめた後…

「からっぽの世界」

僕はこの曲が好きな訳ではない。が、最初に聴いたジャックスの曲はやっぱり「からっぽの世界」だった。ほとんど恐いもの見たさだったような気がする。当時バイトしていた店にはジャックスと同年代にプロとして活動していた方がいて、やはりジャックスの存在…