シングルマン

僕が持っているRCサクセションの唯一のアルバム。
アナログしか持ってないため普段は聴きませんし、こないだ「スローバラード」を何かで聴いたので、ひさびさに思い出しました。
友達が聴いていたりしたので、他のアルバムも聴いた事はありましたし、コピってるバンドに手伝いでギター弾きに行ったので、「雨上がり〜」とか有名な何曲かは覚えた事がありました。
テレビで放送されたライブを観たりしてましたが、結局一度も生で観に行ってないと思う。
このアルバム自体は後のRCよりはずっと地味ですが、ロックバンド化する一歩手前の微妙な感じが好きです。
バックの演奏もファンキーで堅いしね。
さみしい・せつない孤独感が漂っていますが、なにせ曲が粒ぞろいなので。
中央線沿線に住んでいた僕も、甲州街道を通ると「もう秋なのさ〜」と歌ってました。
久々に聞き返すと、詩、いいな。

シングルマン

シングルマン