昨日のニュースで

もーびっくり。&感動。


『前輪を接地させずに12秒間減速したエアバス

機長すげー。
この技術誰もが持ってるもんなんだろうか?
でもそれだけじゃなく関わったすべての人の精神の勝利。
適切に情報を共有して、最善の努力をしていたと思う。
機内のテレビで自分たちの置かれた状況を見せつけられて、乗客は相当パニックだったと思うが、全員無事で本当に良かった。これは地上に降りたら泣くわな。

ただ、前輪が格納出来ない、向きが90度曲がっているってこの事実。
日本国内でも日航をはじめとして随分と多くの機械的・人為的トラブルが報道されているが、言われているように航空業界にいまだ「安全第一」の使命感が浸透していない証拠だ。
検査体制も非常に怪しいが、なにしろ体制自体がちゃんと維持出来ているのかな?
航空業界だけでも、国交省だけでも解決出来ない部分もあると思うが、利用する自分たちも厳しい目を持っていないと、利益誘導ばかりが優先されていずれ危険な目に遭う事も(遭いたくないが)あるかもしれないよ。


あー怖い。
タダでさえ高い所は嫌だし。
でも飛行機便利。