進むか退化するか?

今日仕事中にあるリーダーが研修報告をしておりました。
自分たちの行っている仕事に対する自分たちの関わりかたについて、様々な観点から「アンケート」で質問を投げかけて、自分たちの「良い点」「悪い点」などを話し合っていたんですが。
その結果をまとめたものを読んでいて、そう多くない職員間の物事の捉え方の違う事ったら!
僕も複雑な心境でそれを読んでいましたが、反面「そうか、皆声に出さなくてもこんなふうに思ってるのかー」と改めて思った次第です。逆に言うと、こういう形でもないと意見が出せないのかな?とも。
ただ、総じて今時分達の行っているサービスは良くない所が多々あるぞと、判っちゃいるんだと知りました。
そこから先に踏み込む人がなかなか居ないだけで、ね。


勉強しに行くと言う事は、進んで積極的に影響を受けてやろうという姿勢で参加するので、素直に「こーゆー影響を受けて帰ってね」的な部分を持ち帰れるのが良い所。お金払ってるし。

なにか、いい影響を与えて行く人が一人でも増えれば、その影響を受ける人も出る か も 知れないから。

ただ、アンケートとか結構怖い。
自分もどんな風に見られてんのか知らないけれど、人ってじっくり見てるからねぇ、見てないようで。