デジタル・ウルトラ・シリーズ

古いTV作品もデジタル・リマスターされているとすっかりキレイになるみたいで。
僕は「ウルトラQ」のリアルタイム記憶はありませんが、再放送ですこし見た事があります。
ただ、数話しか見た事がないのでいずれレンタルで見てみようと思っていて、先日借りてきました。


白黒だから 画質が良いのかよくわかない。


ですが、昭和40年代初頭の時代が感じられる映像だけでも相当におもしろいです。
靴磨きの少年とか出てくるけど、そんな人見た事ない。
この次期の円谷作品はすごくしっかり作り込んでいるなぁと感心します。
僕は「セブン」が一番好きだけど、あのシリーズは印象で言えば”ブルー”だな。
なんというか、子供向け番組じゃないオーラがある。
この「ウルトラQ」も、そういう”????・・!”なシナリオがいくつかある。

その後「怪奇大作戦」とか「アンバランス」(これってDVDになんないね)とかますます斜め視線の作品やるけど。

そういえば「マイティジャック」もDVDになるらしい。
僕はその後の「進め!マイティジャック」しかほとんど見た事ないんだけど、これ1時間の特撮ものでしたよね。
すーぐ終了した。
なんかすごい制作費かけて子供達に受け入れられなかったはず。
日本版サンダーバードみたいなやつだったな。
別にDVD買う気はないけど、昔近所で『マイティジャック』の潜水艦?戦艦?のプラモデル売ってたのをなんだか妙に欲しかったのを思い出したりする。

あ、考えてみればサンダーバードはプラモデル作ったよなぁ。
しかも2号。
つーか、2号が一番作りたいよな普通。腹になんか格納出来るし(笑)。
4号とか付属してるんだけど、他に色々詰めてすぐ壊すの。
ペネロープ号(ピンクのロールスロイス!!)かっちょいいっす。
ドライバーはパーカーです。
プラモってあるの?

DVD ウルトラQ VOL.1

DVD ウルトラQ VOL.1

  
DVD 怪奇大作戦 Vol.1

DVD 怪奇大作戦 Vol.1