天気はまあまあ

函館は15年以上行ってなかったと思うけれど、なんだかすっかり変わって見えました。
歴史的建造物なんかの記憶ももうほとんど薄れてましたが、それにも増して函館の夜景は子供の頃に観たきりなので「あーこんな夜景だったか」とすごく新鮮に感じました。
ただ観光客が多く(当たり前か)、皆よく見ようとフェンスに殺到するので夜景の写真は撮れなかったけど。試みましたが手持ちじゃブレブレです。人にも押されるし。
夜は意外と風が冷たい。これから行かれる方は薄いシャツでも羽織れるものを一枚持っていくといいかも。


五稜郭のタワーも新しくなってました。
全体が見渡せるくらいの大きさになってました。夕景や夜景ならすごく奇麗だと思う。


夜は湯の川に泊まったんですが、客室露天風呂付きの部屋に泊まれました(特に希望していなかったので得した気分)。
子供は喜んで入ってました。そのせいで大浴場に行かなかったけどね。


今回は高速道路事情に恵まれず、乗ろうとするインターでことごとく事故通行止め。
すごく時間をロスする旅でした。
でも高速道路があると無いとでは大違い。はやく国縫からつながって欲しいものです。なんか外目には出来てるようにも見えるんですがまだ駄目なの?
この旅行は一泊なのであまり多く見て回れませんでした。
本当は食べ物も有名なお店を回ったりしたかったんですけどね、まあいろんな事情でそうもいかず。
もしも次回行く機会があれば、今度は町中に拠点を構えて色々と物色して歩きたいものです。