Norman Blake

Youtube探しをしているとき

Tony Riceの演奏を観ていたら、一緒に演奏するおっさんの姿が
それは確かD-18Sを持っていたと思ったが


関連ページではなんだか違う色のギターを持っている。


「なんだか大きいタイプのギターだな」
「サンバーストっぽいけど」


とおもってクリック

おお、この人がノーマンブレイクという人?


しかし珍しいギターを持っている。
よく見るとD-28Sの(シェイド?)サンバーストじゃないですか。

このギター弾いてる人初めて見たけど、この人自身はブルーグラスをはじめとしてフィンガーピッカー、フラットピッカーの人達には超有名らしい。
ディランのLPにクレジットがあったと思ったが、特に興味はなくてどんな人か知らなかった。
確かに演奏もすばらしいが、とにかくこのMartinが渋すぎる。
退色具合がまたすばらしい。


ただ、ぱっと見は赤いギターか?と思ったがよく見ると茶がかって見える。
黒が退色したんですかね。
Martinのギターと言えばナチュラル以外は邪道極まりない感がありましたが


これは格好よい!


いままではネットで見かけても全く、1㎜も興味を持たなかったけど
こんな色になるもんなんですか??
どうしたら??
とは言っても実際にサンバーストのD-28なんて(しかもスタンダードなんて)そこいらでは売ってない。
東京にいれば見かけるとは思うけど地方ではまずないでしょう。


D-18Sといい、12フレットジョイントが好きなんでしょうか、僕も確かに確かに良い音がすると思います。
でも

  
日本人的にはあれ でかいんだよな
抱えて立っても、僕じゃ絵にならないよ。悲しいけど。