肉食うな

例の口蹄疫の問題は根が深そうですね。


それに、感染力が強くて対応が追いつかないこの事態を想定すらしてなかったかのような政府の対応。
宮崎県の初期対応が適切だったかはともかく
おそらく、発生地域住民や保健所ほか県職員なんかは、一睡もできないで働いている人も多いに違いない。
殺処分しても埋めるところが確保できないとか
そうこうして待ってる間にハエを介したりしてほかの家畜にも移るとか
あと何万頭もいったいどうすればという状態らしいし。
最初に発症した牧場がほんとはどこか知らないけれど
やっぱりなにか輸入なのかな、かつてのルートと違うとかさ。
人なんかを介しても伝染するらしいけれどね。
実際4月は近隣国でも口蹄疫が流行っていたこともあるし。
もともと宮崎牛は優秀だって噂だったのにさ。


牧場によっては全国にフランチャイズあるんだよね
宮崎だけで収まる話ではないな、きっと。
被害の上にアグラをかいているようではさ。
はじめは3月ぐらいだったって噂だよ。


でも、問題の本質は発症した牧場ではないよ。
国家的に見て危機管理体制の悪さ。意識の低さ。
何の利権が絡んでいてこうなってるのか。


赤松大臣はこの大事な時期にどこで何してんだろうね?
総理がまったく理解不能なまったり反応をしてるのはある意味想像通りだが。


そんなこんなで、少ししたら値が上がり始めるだろうな。
訳わからん輸入牛とか偽装肉とか増えそうな予感。
見てわかると思う?
転んでもただでは起きないのが人の世の常ですから。


とんでもない規模のパンデミックになる可能性あり。
本当に人、大丈夫なんだよね?


ちょっとそれも心配。


とりあえず今がんばってる皆さん
本当にご苦労様です。