マスコミの死

昨日のニュースや
小沢さんのニコ動出演の話も含めて
改めて思ったのは・・・


やっぱり既存のテレビ局、新聞、雑誌含めて
マスコミと言われて来た世界って
もう機能していないんだねってことです。


なんで
テレビで話さない?
なんで
テレビにビデオ送らない?
もはや、明確に分かり切っている訳ですよ。


勝手に編集されたり
色々な意思が反映されて流されたり、流れる事すらなかったり。
中国側の日本へのデモは報道するのに
日本国内の半中デモの様子は全く流れなかったり。
視聴者みんなが「真実の報道」なんてあり得ないって思ってる。


まあ、尖閣も所詮ビデオなんで
編集したものとか音声入れ替えるとか
出来なくはないんだけど・・
真実だったら、やはりもみ消されない方を選ぶよね。


だから、少なくとも発信者としては
邪魔されないうちに発信できるメディアを使う。
当たり前です。
テレビの役割も限定的になっていくのでは。
それでいて、マスコミは給料も高いらしい。
そこは素直に羨ましい(笑)
でも・・
スポンサーさんもそろそろ考えた方がいいんではないでしょうか?



ディランはずいぶん前に言ってたね。


時代は動いている。


The Times they are a Changing - BobDylan