get back to どこへ?

この期に及んで
テレビのコメントや報道されている事柄
政府の発表や東電&原子力保安員の言う事を真に受けてる人はいないでしょうが・・・


保安員の記者発表には外国のプレスは
すでに誰ひとりとして来ないと言うし。
(日本がどれだけ信用されてないか とも言えるが)


どこかの法律屋さんのブログでは
嘘か誠か電話で尋ねたとして
保安員が「冷温停止できなかったら日本は◯◯◯」とか書いてましたが
(今消したのかな。見れないね〜キャッシュしか)
たしかに、原発がもう押さえられないとなると
世界でも過去に例がない被害が長く続く事もありえるでしょうが・・・


なんだかそのブログの書き方が安易で怖くなってしまったのだけど。
ネットは直ちに真偽が分かんないから。


でも、今の情報の出し方はまともとは思えない。
それに
放射の被ばくの基準値が、あっというまにいいかげんに扱われているのに
本当に愕然とするわけです。
対象がこどもだろうがなんだろうが甘くなり
この3月までダメだったものが「直ちに問題ない」攻撃で
別にいいけど ってなことになっちゃうんだから!
年間20ミリシーベルトまでオッケー!って
まったく意味がわからん。
どうでもいい となら理解できますよ。


でも、基準値をオーバーしてても
野菜とか魚とか勝手に出荷しちゃったらさ。もう信用できないじゃん・・・
加工製品はもっと材料の調達先分かんないし
来年以降とか「コメ」とかホント心配です。
(心配しても くうだろうな・・・それしかなきゃ。当たり前に)


いわき市地産地消を言っていて、給食にも使うと言います。
それは別に直ちに違法でないだろうし、皆で支える気持ちなんだと思います。
それでも
こどもに給食で食べさせるのは、不安がないだろうか?
被曝量を減らす事を第一に考えてあげられないだろうか?
何言ってんだと言うかもしれません。
口を出す事自体が「被害にあってないくせに」という向きもあるかとは思います。

実際にもう数値で出ているものを、今後継続して使い続けて行くと
やはり、蓄積されるのだろうと思ってしまいます。


風評被害 だというのなら
すべて第三者にデーターをとってもらって公表し続ければ良い。
いまは、あまりに中途半端で
もしも政府が正しいデータを毎日もっているなら
直ちにそれを出さない事自体が、風評被害を強めることにもなっているのに。


まずい
最近愚痴ばっか(笑)