2011年末

今年はとにもかくにも
すさまじい一年でした。


日本と言う大局的に見れば
悪い意味でこれほど大きい変化があったのは
生まれてから初めてだったし
今までの生活を、環境を考えさせられる事が多かった一年でした。
おそらく
全国民がそんなこと一度は思ったと思いますが、僕もそうでした。


自分自身で言えば
2011年は仕事での大きい変化も、体調の不調もなく
むしろラッキーにも出会えた年でした。
どんなラインが引かれているのか、誰にも見る事はできないですが
できうる限りは
幸せでいられたら良いなと、ただ願っています。


なにか突然救世主があらわれたり
想像し得ない技術革新があるとか
そういう期待もしないでおきます。あたりまえに。


自分にできる事だけ見つめて
助け合える人と
新しい年を来るのを喜びたいと そう思っています。