小学生的洋楽原体験???

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ザ・ビージーズ,クロスビー,スティルス,ナッシュ&ヤング,リチャード・ヒューソン・オーケストラ,リチャード・ヒューソン・オーケストラとコロナ・スクールの学生,リチャード・ヒューソン・オーケストラとバリー・ヒューソン,コロナ・スクール,バリー・ヒューソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/05/02
  • メディア: CD
  • クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (32件) を見る
いや、たしかこの映画見てて(テレビで。もちろん吹き替え。)ビージーズの「メロディフェア」とか聴いたけど、それよりも印象に残ったのはラストのトロッコで逃避行するシーンで使われていた(たしか)曲でCSN&Yの「ティーチ・ユア・チルドレン」だった(はず。激うる覚え。)。

ASIN:B00005HEFM
ちょうど一緒に見ていた兄に「これなんて曲?」と聞くと曲名を教えてくれた。「レコードあるぞ」みたいな事を言ったので、「(なんでこんな外国のきょくがうちにあるんだ?)ほんと?」と答えた僕はその曲をきかせたもらった。確かにさっき聞いた曲が家の中に広がったんだ...なんてほのぼの系(笑)。
「デジャ・ヴ」です。
ある程度の年代の人でロックを聞いてた人は知ってるはず。ちなみに「&Y」のYがニール・ヤングだってことはどーでもよかった。1曲目の「キャリー・オン」は後に好きになる事に。針飛ぶかと思たヨ。適度なコンプ感が気持ちよし。そしてあのチューニング。中学生くらいの時に弾いてみようかと聴いてみたはいいけどなーにがどーなってんだかわっかんねー。

世の中にオープンチューニングってあったの? え?いつから? ずっと前? あーそーですか。

しらんっちゅーの。わかった時はビっくらこいたね。そっくりな音出た時には鼻高くなったよ。まじでまじでまじで。彼らの弾いてたギターが「マーチン」ってメーカーの物だって言う事まではよくわからんかったけどね(爆)。「カット・マイ・ヘア」は最初聴いたときおかしかったけどねぇ、なんでこんな力込めてこの人は...
て。今じゃ切る髪の毛もまばらなのか!デヴィッド!「僕らの家」は好きな人が多いと思うけど、恋人にでもプレゼントしてください。この曲入れてiPod。ぜひ僕にも....
ファーストのこっちも

クロスビー、スティルス&ナッシュ

クロスビー、スティルス&ナッシュ

良い曲多い。「組曲:青い目のジュディー」は曲長くてびっくりしたけどね。「マラケッシュ行急行」は今でも僕のiTunesでたまにかかる。最近はデータ多すぎて聴いてないかも。あれ無駄に貯めたくなるね。本能的だよね。というかずるいよなapple。みると欲しくなるもの多し。あ、アポーに関わらん話ですた。ははは(悲)。