風邪ひいた。

空気が乾燥する時期(11月くらい)、あまりのどの調子は良くなかったので気をつけていたんですが...。
この2日程喉が痛い。咳が止まらない。鼻水と鼻の奥が痛くて頭重感がって、いや、普通にちょうし悪。


そう大きくない職場ですが、人は結構居るし不特定多数の出入りも多いので気づけばうがいをしていたんですがなかなか徹底できないし、ちょっとひき始めかなと。


実は3〜4年程前にタバコをやめました。それまでは固い意思にて一度も禁煙する事無く過ごしていたのですが、ふとした
きっかけからゴールデンウィークに入る頃「休みの間だけやめられるかな?」って試してみたのがなんと!!

今まで続いちゃってるんです。っていうかもう吸いたくもならない。


でもってその効果なのかはわからないけど、風邪らしい風邪(すごく熱をだして寝込むとか)をひかなくなり、今回もさすがに熱は平熱です。仕事休むような事になった試しが無い。いいことなんだけど、風邪で休日を作るのって結構たまには良かったりするから、なんだかなぁ。


変な話のどや鼻といったエアラインはむしろ前より敏感になった気さえする。ちょっとうざい。


でも禁煙も初期は経験者から聞いていた通り、なんだか判らないけどイライラするんだよね。
体が元に戻る感覚と言うか、ニコチンが悪さしてんのか、血流も変に感じるし。
なにより喫煙習慣になっている時間帯の手持ち無沙汰な事。ついついなにか口に運びたくなるし、実際食欲も変わる気がするから、一気に5〜6kg体重増ですよ!


おかげさまでそのままってことは無かったけど、今はそのときより太ったかな(自爆)。
人によっては何年もやめていたのにまたタバコを吸う人もいるし、健康云々といっても所詮嗜好なので、やめてもやめなくてもどっちでもいい話ですが。
タバコに限らず「好きな事して死にてー」的なのも判らなくはないです。僕には出来ませんが(笑)。