ファミコン?

elekingogo2005-03-12

我が家も子供が二人いるのですが、当然のようにゲームは大好きな様子です。
どちらかと言えば任天堂のゲームをよくやってます。一応PS2もあるけど稼働率は低い。


遊びにくる友達に聞けばとりあえず各メーカー、携帯型のものも含めて一通り持っている様子。
「よく買えるなー。」と思えば、おじいちゃんたちがスポンサーだったり、お年玉で買ったって子もいたり。
周りの親の顔を思い出すと、「あー絶対自分(親)もやってるなぁ」って人もいるしね。
すごい本数のゲームを持ってるって子供も何人もいる。時間がいくらあっても足りないだろうに。
ひょっとして日本が世界最高水準の教育レベルでなくなった事と無関係では...ないね。
勉強より興味を引くものは僕の子供のときもたくさんあったけど、今の子供たちよりは「友達」と遊ぶ時間がもっと多かったとは思う。野球やったり。


僕もゲームよくやったけどね。
サッカーもの(ウイイレ、つくろうシリーズとか)、ロープレもやった(ドラクエ女神転生とか)。


さすがに今は滅多にしなくなったけど(笑)。
すぐ飽きちゃうからさ、眠くなる。


で、ゲームを探しにお店にいくとファミコンの機械や、ソフトがずいぶんと目につく。
また流行っているそうだ。単純なのがいいらしい。
そりゃそうだよね、遊びの本質はなんか出来る事がごちゃごちゃ増えたり絵がきれいに写るとかと関係などない。
要するに「ゲームが楽しい」と感じる脳の部分は何も変わっちゃいないのね。
それを、なんだかよくなったような錯覚で買わされちゃってる訳だよね。子供には判るはずも無い。
そーゆー僕も随分釣られまくっていたような...。


PS3は4GHzのマルチコアで行くとか。
任天堂X-BOXも新機種をアナウンスし始めている様子。
周りの子供たちが新機種を買い出すとまた欲しがるだろうなー。
自分らで今から小銭でも貯めていやがれ。


でもこの物欲王の子供だしなー