どんな殿堂なんだ?ボノ。

fotolifeをコース変更したので、また少し画像が貼れる。
所詮日記なんだけど文字だけだと殺風景でね。
絵面のダメさを補ってあまりある文章力の持ち主であればいいのだが、どうもあらゆる面で才能が見いだせん(苦笑)男ですた。

「ロックの殿堂」とか言う。
どんな基準で選ばれてるのか知ってる?
ロック・ミュージックの進化と発展に大きく貢献したモノだそーだ。
対象となる人物は、演奏者 (Performers)、非演奏者 (Non-performers)、初期のロックに影響を与えた個人 (Early-influences)、レコーディングやコンサートの裏方的な立場で貢献してきたサイド・メン (Sidemen/2000年より殿堂入りがスタート) の各部門ごとに、年度別に選出されるんだと。

1986年から始まっているのでまだ20年弱。そんなに歴史は無いね。まぁロックそのものも大した歴史など無い。
主立った名前は容易に探し出せそう。

初回の86年は
    -チャック・ベリー
    -ジェームス・ブラウン
    -リトル・リチャード
    -レイ・チャールズ
    で、エルビス・プレスリーその他5名。なーんかロケンロール・オリジネーターばっかだね。
翌年はもっと多い15名(組)!?
    -コースターズ
    -エディ・コクラン
    -B.B.キング
    -アレサ・フランクリン
    などなど。黒い人たち多いね。
88年にやっとこの辺
    -ビーチ・ボーイズ
    -ビートルズ
    -ドリフターズ
    -ボブ・ディラン
    -シュープリームス
で、ここロックンロール・ホール・オブ・フェイム http://www.rockhall.com/