iPodを車載してみる

だれしもそうするように、僕もiPodを車で使いたいと思いまして、とりあえず電気屋sonyFMトランスミッターを買ってきました。
シガーソケットから電源をとるタイプのやつね。
で、早速つないでみたんだが...。

「音悪!」
いや、入ってる音自体もともと間引いて圧縮してるとは言え、ちょっとひどい。
と思ってよく見ると、発信用のアンテナみたいなのが本体から出ているのに気がつきました。
かなりの長さがある様子です。巻き取ってるんでよくわからんかった。
そいつを手にもってあちこち動かしてみると、これまた微妙に良かったり悪かったり。
いいポジションと周波数を探し出さなければならんか。なーんだかなぁ。

いっそカーオーディオの余ってる入力端子を(たしかあった)前面に引き回してくるか?
音質面ではかなり改善されるが、僕にできるかな?かなり不安です。
シガーから電源とってるせいでコードも捌かなくちゃならないし、こーゆー面倒いのはあまり好きな方ではないので、今度電源とらないタイプの一度買ってみようかなぁ。でもちょっともったいないか。
でも、車内がごちゃごちゃするのは美しくないぞ。
いつかためしてみよう。