「雨に微笑みを」

前日記述のiPod車載用のプレイリストを4種類ぐらい(やってみると結構楽しい)作製して買い物に行きました。
別に全部聴いてる運転時間なんて必要ないんだけど、あれこれ詰め込むうちに1プレイリスト100曲ぐらいになったりして「で、どこまで走る気?」と自分にノリ突っ込みを入れたくなる感じで作っときました。

何種類も作ると何に何の曲が入ってるのか全く覚えないままプレイされるんですが、一応気分ごと、天気ごとみたいに分けたので「いや、今しばらく聴かなくていいや」的な曲は流れなくて、精神的に楽です。

今日の晴れ間にこんな曲が流れてました。すっごくひさびさに聴いたニール・セダカの「雨に微笑みを」(75年の復活ヒット曲)。

Laughter in the Rain: Best of

Laughter in the Rain: Best of

50年〜60年代中期の活躍で語られるこの人は、歌声がかなり甘いので好き嫌いがあるとは思いますがやはりすばらしいメロディー・メイカーですね。
古い曲では僕は「悲しき慕情」が好きです。1975年のアルバム「The Hungry Years」で再演されていますが、実はそちらの方がすばらしい出来になっております。ピアノも良い。っていうかこの人ジュリアード出てるんだよね?いい素養をお持ちで。

Hungry Years

Hungry Years