手巻き寿司

我が家のこどもの日の定番は手巻き寿司です。
作る手間も楽だし、スーパーも嫌っちゅう程寿司ネタ売りまくっているので、日本全国の食卓で今晩は海苔巻いてんだろうなーと思いつつ・・・
子供って酢飯が好きだしね。混ぜてる段階から「食べていい?」とか聞くな。

特には他に「子供の日」だからといって甘やかしたりしません(笑)。
間違ってなにか買ってやるとか言うと何買わされるか判ったモンじゃありませんし。
この間、千歳市にできたアウトレットの巨大なショッピングモールにある「レゴ・ショップ」に行ってからというもの、下の子(小3)はまたレゴに目覚めたようで(もう少し小さい頃盛んに遊んでましたが)なんか買って欲しそう。
その「レゴ・ショップ」に売っていた動く電車とレールや「シティ・シリーズ」といった町並みを見て興味津々でしたが、値段見てびっくり。1セット1万〜2万ぐらいする。こりゃおいそれと買えんよ!
何かの機会にじいちゃん、ばあちゃんにでもねだってくれ。

この連休中に新たに子供たちにしてやった事と言えば、彼らに野球のグローブを買いまして、なんとかキャッチボールくらい出来るようにならないかとここ数日遊んでいたことぐらいでしょうか。
ただそれだけの事なんですが、こどもは結構楽しそう。
まだうまく球捕れないけどね。
投げ方もまだ覚えられん様子だし、こういうのは積み重ねだから仕方ないね。

後やってたのは庭作りです。
今年はすこし木や花を植えるスペースを新たに設置したいと思い、コンクリートブロックとモルタルで花壇を造成するのにまずは基礎です。穴堀です。ジ・アンダーテイカーです(古)。
それとそろそろ家庭菜園の苗を植え込むために、土作りをやってました。
言うのは簡単ですが結構疲れるんです。現在背筋痛。

明日はまた普通に仕事。やることたまってるな。