雨の日用・・・とか?

iPodを購入して以来、ドライブに出かける以外でもポケットに入れてGOなので、すっかり生活に入り込んでいる次第です。
ですが、これがくせ者と言うか、まあ聴きたい曲やアーティストがピンポイントで頭に浮かばない限り、ランダムでのプレイだったり、プレイリストを選んで・・と言う使い方になりますが、そのプレイリストについて。

あらかじめiTunesでプレイリストを20〜30くらい作ってはありますが、実際ン千曲とある中でもその時のお気に入りばかり選ぶと結構すぐ飽きてしまいます。
意外性が大事だったりするので、曲数や時間のみを限定してランダムで選曲させたプレイリストをいくつも用意したり、わざわざ普段自分では買わないだろうCDをレンタルしてきて入れておいたりと工夫してみてます。

皆さんどうしていらっしゃるでしょう?

iPodの中でこれらの作業が楽しくできる機能が追加されたりすると良いと思うんですが。
今もとりあえず選べなくはないけれど、結構面倒くさい。のでやらん。

そういえば昔カセットテープに好きな曲を入れて、それに好きなタイトルを勝手につけて整理していた。
もちろん周りの友達も。
で、ちょっと良い選曲だと自慢したくなると、人にわざわざそのテープを「聴いてみ!」とあげてみたりして。
なんだか同じ事してるねぇ。
でも、そのこだわりがある限りはこういった作業が楽しめるのだろう。

僕はドライブ用に5つほどプレイリストを作っています。
通勤用には別に一つ。コンパクトなやつを。
それと、天気別(晴れの日、雨の日、曇りの日等にそれぞれタイトルを)。
あと気分別(あげ、まったりなど?)やジャンル別、年代指定といった割とオーソドックスなスタイルです。
iMixでプレイリスト共有しても良いんですが、結構恥ずかしかったりする(笑)
なんだか自分の頭の中を覗き見されているような、アホさ加減や幼児性が見透かされるような怖さっていうの?

ってほど大した事じゃないかぁ。
うん他人のプレイリストって、意外性ナンバーワンでいいかも。