何か始めたことある?

今日は仕事で午後からとあるところへ視察に伺いまして、色々と最近の取り組みなんかをお聞きしたりして、なかなかいい刺激を受けて帰って来ました。
新しい事業に意欲的に取り組んでいる中で、色々難題にぶつかりながらの3年にわたる組織改革や意識改革の過程を聞くにつれ、どこも同じように働く意欲をアップさせるために大変な労力を払っているなぁと改めて感じました。
加えて、組織の総意として新しい事を始めるには、強い意思が必要になる事を。

自らの労力が何らかの実を結ぶように、結果が見えるようにできないと、どうしても嫌になってしまう人は出てくる。その現場のリーダー自身も、部下達も。

僕の会社も近年は離職率が上がっている。
この5年ほどは、特にやっている事が変わっている訳ではない。
むしろ、変わって来れなかったツケが来ている感じだ。

なにか刺激を与えていかなければと、とにかく同じ業界内であっても普段行き来のない部分を積極的に見てこようと、外から自分の足下を見直しましょうと会議なんかではそそのかしている自分です。


そういえば、そんな自分は今年始めた事ってあったかなぁ・・・
あ、このブログはじめたか。
それ以外は・・・特にない(汗)かな?

勉強したい事もあるんだけれど、「忙しい」とか思い込む事にしてあまり手がついていない(自爆)
いかーん。生活習慣すら変わってないし、これでは腹が出るばかりなり。
問題はこの精神だな。弱っとるわ。
鍛え直さねばなと考えつつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?
寝そうになってたヨ!
疲れに勝てなくなってるんだわぁ、最近。歳とりたくね。