カリフォルニア・ジャム2

僕がまだ子供の頃、夜中に「ミュージック・イン・USA」という番組をやっていました。
そんな夜遅い番組は見せてもらえなかった僕ですが、このライブイベントの様子を同番組でやるというので、親が酔った勢いで買って来てしまったビデオデッキで録ってもらい、見た覚えがあります。

正直その時に見たエアロスミスの「ドロー・ザ・ライン」があまりにも鮮烈な印象で(それで彼らのファンになった様なものですが)、数えきれないくらい観直した記憶があります。
あんな風にギターを弾くんだ!と(ギターなんて弾けないのに)憧れた瞬間です。


それ以外もテッド・ニュージェントやハート、フォーリナーなど色々なアーチストが出演する中で、なぜだか妙に印象に残っているこの曲
「エボニー・アイ」。
元Palis、Fleetwood MacメンバーBob Welchです。
ソロでヒットした曲なんですが、この頃の彼はやわやわ路線でしたので、昔のバンドでギター弾いてるの聞くと違和感を覚えたものです。意外と巧いんですよこれが。

なんかカリフォルニア・ジャム2でのライブでは、隣でスティービー・ニックスが一緒にコーラスつけてて、それが妙に浮いてて、しかもでっかい声で歌いやがるのがいやでいやでしょうがなかった(笑)思い出があります。

曲自体はシンプルなものなんですが、このリフですな。
一回聞いたら弾かなくてもコピー出来ます。印象的です。ちょっとサルっぽい顔だなぁと子供の僕は思ってました。

id:detail