あれは夏の終わりごろ。だったか?

僕がまだ高校生ぐらいの時か、夏に自宅を改修するために少しの間実家のほど近くに家を借りていた事がある。
そこでの生活は短かったんだけれど、たまに妙に思い出したりする。
僕がその頃吸っていた煙草は「ハイライト」。
夜は一服しながら小さいラジカセで音楽聴いてた。

友人に借りたんだったか、自分でFMを録ってたんだかもう忘れたが、良く聴いてたカセットには3曲が入ってた。
なんだか中途半端なDJの切れ目から流れ出したのはARBで「Just a 16」。
いきなり「あの世へいっちまった〜」とか言われて驚く。ギターをコピーしてみる。

次の曲は佐野元春で「情けない週末」だった。
当時この人の他の曲なんて一曲も聴いた事はなかったので、こればっか聴いてた。
この曲歌ってる人、いい声だなぁと思う。

その続きで入っていたのがRCサクセションの「スロー・バラード」。
歌詞がいいなぁと思って聴いていた。僕には歌えないと思った。


そんな3曲(曲順も)とハイライトを妙にセットで覚えている。
当時の空気や部屋の感じと一緒に。