仕事の最近

職場での自分たちの作業環境を含め、色々な側面から自分たちを評価してみましょうと。
ここ数年業績自体はなんとか横ばいでも、中身は正直いい状態ではなかったので、少しでも出来る所から改善したいと、各部署から数名ずつ集まって話し合いをしたり、勉強しに行ってみたり。


してはみるものの・・・・


タダでさえ大した事のできない連中が集まっていること(汗)に加えて、近年中堅どころの退職者が多くなり、軸になる人間ががばっといない状況で、経験のあまりない人たちを交えて業務改善に取り組もうってんだからぜーんぜんまとまらず。
時間がかかるなぁと思っていたんですが。


現状が良いとはさすがに皆思っていなかったらしく、昨日、今日と今まで見なかった様な取り組み方が出て来た。
自分たちが今持っている資源の中で再利用出来るものがないか、もっと有効に活用出来る方法がないか、少しだけれど動きが出て来た。
やっても無駄だと思っていた会議や委員会を再度立ち上げた甲斐がある。
もしこの流れがあるのなら、それを成果に繋げてやらなければ。


僕は別に偉い立場にはないから、本音を言わせてもらえれば、偉い立場にいる人が明確に目指す所を指し示していてくれれば、こんなことしてなくて良かったのにと、思う時はあった。
でも、それも違うかも。
たぶん僕らが関わってなくても、誰かがその役回りをやってたかもしれないし、ただ他人や上司に期待してるだけでは何も変わらないしね。
自分には自分自信しか変えられない。