優勝

二連覇しちゃったよ。
夏の大会連覇は1947、48年の小倉中(福岡)=学制変更で48年は小倉高=以来、57年ぶり史上6校目とか。
まさか北海道の高校が夏連覇をする時が来るなんて、信じられない様な・・・
すごい事やったわー。今日も同点にされたりしても動じないし、リードされてもあきらめないし。
この監督さんの教育方法というか、哲学が新聞に出てたり、なぜ苫駒は強いか?みたいな本が出版されてたりしてますが、どーしてこんな事できるんだろうか。
もちろん実際戦ってるのは選手達なんだけれど、なにが彼らを二連覇に導いたんだろう?
去年の道のりを知っている選手がいる事も一つではあるか。今年もベンチには来年の核になりそうな選手をちゃんと居させていたしね。
勝つ事で変に萎縮させずにうまくリラックスさせていたようだし(そこがすごい)。
何にせよ、今年も優勝旗が海峡を越える事になった。おめでとうございます!

でもこれ決勝まで学校や地域中が大変な事になってるよね。
お金も掛かったろうに、父さん母さん大変だね。それでも、勝ってくれれば苦労の甲斐もありますね。