愛知万博

後今日を含めて残す所2日。25日で閉幕・・
この連休も手伝って朝からかなりの人が「駆け込み」で観に行っているらしい。
僕は結局行ってませんが、目標だった入場者数1500万人を大きく超えて2200万人程度になる見込みで、入場料収入で想定を150億円上回り、最終黒字が50億円(!!)だとか。
その入場料収入を幾ら見込んでいたかと言うと、425億円とのこと。


うそ、575億円も入場料金入ったの?マジで?


万博の総事業費中建設費用が1350億円、運営費590億円の計1940億円。
まあ事業自体は博覧会の教会が事業計画建てて年次ごとに分けて収支が立ってるんだろうから、単純に今年1940億円掛かった訳じゃないもんな。この教会の収支計算書見てみたら、結構寄付の割合ってすごいのね、びっくりした。集めるんだな、プロは。

たださ。
う〜ん。撤去するにも金かかるしな。
50億円も儲からんでしょ、きっと。それでも充分すごいけどね。
やっぱ景気回復してんのか?
実感全くないけど。