書けないと恥ずかしい漢字

暇つぶしにと思ってそんな漢字の本を購入。
さっそくやってみる。

・・
・・・
・・・・!
結構書けないぞ。
読めと言われれば読める。でも書けない。
使用している漢字は小学生・中学生レベルのものでも、熟語になったらわからん。
ちょっとと思ってこういう本もってトイレとか行くと長くなってこまる。


そういえばこの間小学生の娘と話をしていたら、書き順の話題になったので、気になったものを挙げて行くと「ちがうよ」とか言われるし。
漢字辞書で調べたりすると実際違っていて、僕も恥ずかしい事に結構間違って覚えていたりする。

そういえば、字を書かない。
パソコンばっか使用するけど、その分ペンを持たなくなっているもの。
そりゃ忘れるよ。
「書く」行為の為に意識付けが必要だなんて、世の中正しいんだろうか?