秋のくだもの

基本 秋は食べ物がうまい
魚しかり、芋や茸の類い、果物も。
家の子供達はやはり野菜をあまり食べない。
特に下の男の子は好き嫌いが多く、食物繊維という物体は身体に摂り込んだ事あんのか?と言うくらいである。


唯一食べるのは果物くらい。
でもって、りんごである。
これだけは食べられる。一日2〜3個は食べる。


この時期になると近所の農家にクルマを走らせて、数袋買って帰ってくる。
今日も買ってきた。
この農家も顔見知りなんで、行くと何個か余計にくれたり、それ以外にも今日はプルーン1パックくれた。
ありがとう、おばちゃん。

なぜか「あかね」とか最近じゃ人気のない品種がお気に入りだ。すっぱいけどうまい。