10個 か

2002年作品のカナダ・スペイン映画。
ガンに侵された主人公が余命あと2ヶ月と宣告されてから、家族にそのことを告げずに、自分が死ぬまでにしたいことをリストに書き出してそれを実行して行くうちに、始めて生きる喜びを知る・・という内容。
これ見終わって借りて来たDVDはあと一本。でも、週末にするわ、忙しいし。


最初はもっと暗い感じかと思っていたが、意外とドライに作ってあるヒューマン・ドラマでした。
映画のトーンは色使いがキレイなんですが、全体に曇りや雨といった天候を巧く使った事も関係あるかも。雨の日ってあたりの色が変わって見えるからね。それに、この主人公の心情も兼ねて。
雨を使ったシーン、多いかな。寒そうなんです、全体に。
主人公の女の子があまり美人でないのが良い。寂しげでもあり、強くも見える。
そのお母さん役はデボラ・ハリーでした。久々に目にしたがすぐ判った。なんかえらい迫力。


僕はこの映画では泣けなかったが、このリストのアイデアはなかなか良いと感じました。
これ見てマイ・リスト作ってみた人も多いと思う。
10個ねぇ。切迫感が無きゃ小一時間考えても出てきそうにないかも。

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]