China Grove

ものすごく懐かしい曲で申し訳ないんですが(笑

ギターを手にしていて、曲がかかるとつい一緒に弾いてしまう習性がどのギタリストにもあったりすると思いますが、この曲なんかもその一つで。

この曲と対で弾きたくなる曲に「Rockin Down The Highway」という物もありますが、ドゥービー聴いた人ならまず必ず、間違いないでしょ?

ドゥービー・ブラザーズ自体ウエスト・コーストロックやサザン・ロック的に記されることもありますが、僕自身はあんまりそこを感じないで聴いていた様な。特に初期ではトム・ジョンストンとかけっこう黒っぽいもんね。
けっこう色んな楽器を音数多く使ってるんだけど、すごくすっきりして聴こえるのはテッド・テンプルマンの仕業です。

Captain & Me

Captain & Me

ORANGEのアンプが欲しくなる。