試験終了

ふとした事から、社会福祉士という資格を取る為に勉強を始め、今日試験を終えてきました。
午前から4時間ほど。

歳とってからこんな長丁場の試験を受けるのは初めてで、いささか疲れました。
試験内容は150問の5択問題を6割以上正答できれば良いとのことでしたが、やってみると簡単ではありませんでした。


一問につき5つの選択肢がありますから、一問ごとの難易度は高くなくても(試験範囲が広すぎて)「あ、これは知らない」「聴いた事無い」「この法律読んだ事無い」と言うのがそのうち2つあると、全く判断がつかなくなります(笑)


落とす為の試験ではないと思ったんだけど、そうでもないのか。


渕上医療福祉専門学校やら幾つかが今日のテストの解答速報(!)を流していますが、なんか各社微妙に違ったりする。
そんな物なのかなぁ。
僕は・・・6割超えたかな??なんとか受かっていればいいのですが。


お金もかかるので、何度も試験受けたくないしね。


少し休んで、また違う事にチャレンジします。