今日の北海道は夏。


室内でも32度以上あるので、まあ、立派に夏でしょ?


午前中に歯医者の定期検診を終えて
(治療しないから快適。なんかすっきりします)
家に帰って暑さ再確認(笑)


しばらく書かないうちに世の中はどんどん動く。
原発事故の収拾は遅々として進まないが
誰もわからないぐらいの被害領域になっているのだろう。


牛肉だけ買い上げてもね・・・どうすんだろ。
日本と言わず世界は流通で血脈が出来上がっているわけだから
今汚染されてない地域だって時間の問題。
土も水も肥料も飼料も魚もコメも野菜もすべて
「最大限ここまで」の我慢をして生きなきゃいけないんだろうな。
すべての事態に対応して補償なんてありえないだろうし。
住みづらくなるよ、日本。


なでしこジャパン
僕一試合も見なかった。
国民栄誉賞なんですね?すごいな。
まあ、勲章ではないからいいといえばいいのか。
でも、なんか見てないせいかちょっと唐突な気もするけど・・・


フジテレビの韓流祭りのことはネット以外で聞かないけど
ほかの局だって似たような感じだけどね。
利権になるんだからそりゃ売るよ!
あれだけフジパシフィックが持ってりゃ。


でも、番組自体を見ていてすでに広告的な意味合いが多分にあるなら
放送事業者として信用を得ない事になっても、その意味では仕方がない。
誰でも見られる影響力の強いものを利用して
「◯◯なんですよ〜」の雰囲気を形成されるのは怖い事だ。
昔から繰り返されている事だろうけど。
民放テレビはただの娯楽です。
そこには今でもちゃんと存在意義がある。
真実の鏡ではないよ。


ドラクエか(笑)