ギターと出会う

elekingogo2005-01-23

もともとは兄貴が弾いてたのを見ていたり、考えてみれば洋楽も

知らん間に耳に入っていたのはやつの影響か...


 兄が弾いていたのはフォークギターでした。YAMAHAのね。サイズでいえばトリプル0くらいかな?弾くのに力のいるギターでした。
 最初に自分で聞き始めた洋楽はビートルズだったので(小学校のときかな)、それこそ「イエスタディ」かなんかを弾きたいと思って自爆!全く弾けん!ってな訳で、当時明星かなんかについてたソングブックに歌詞と一緒にギターのコード表がついてたので、それを見よう見まねで鳴らしてみてました。ベイシティローラーズとかね。
 -Bay City Rollers 〜 「ロックンロールラブレター」とか「二人だけのデート」かなんかコピーしたように思う。小林克也氏が司会してた「ミュージック・イン・USA」で「マネー・ハニー」を生演奏(珍しく)してたの見たけど、エリックのストラトが生々しい音出してて良かった。見た人いるかな?