ボクノアタマモイズレコノヒトノヨヲニ?

http://www.jj-archive.net/
なりたくねー、いや、まじなりたくねー。真実みがあるからよけい怖くなります...。
誰って?ジョー・ジャクソンです。ありきたりな名前ですみませんが、今も太ってはいないようです(内容と関係なし)。

これが彼名義のファーストアルバムですね、「ルック・シャープ」。1979年の作品です。ピンでやる前はにバンドで一度デビューしてるみたいだけど売れなくて76年くらいには解散してる。このアルバムに入ってるどの曲もおおむね3分くらいでグッド、一曲目「ワン・モア・タイム」からギターが鋭く鳴ってます。ほんとシンプルなバンド構成で、演奏自体も極力饒舌さをそぎ落としてるんでいつ聴いても気持ちよい。これも一緒にギター弾きたい一枚です。「ハッピー・ラヴィング・カップルズ」と「ベイビー・スティック・アラウンド」は兄弟みたいな曲でキーも"G"で同じです。どっちもみずみずしくてイイんですが、やっぱり「ルック・シャープ」が好きです。こないだ2003年のライブを収めた「アフター・ライフ」を聴くと、その中でも演奏していました。アレンジをほとんど変えていないんですが、今聴いてもかっこいー。「フールズ・イン・ラブ」等ミドル以下のテンポも得意。ほんとスキがないね。10インチ版はバッジつきだった。

Look Sharp

Look Sharp

二枚目のこれ↓「アイム・ザ・マン」
I'm the Man

I'm the Man

こちらも同じ感じで奔って(はしって)ます。後にも少しジャズっぽい(ジャンプっぽいよな)アプローチになったりしてくんだけど、このころは勢いでいってます。

これらのアルバム僕は発売当時は買ってません。ラジオで聞いて名前は知ってたし持ってる人も周りにいたけど3〜4年後ぐらいです。たしか。この人1954年生まれ。50かー。結構な年齢ですがまだまだいけそうだね。考えてみれば周りでもそのくらいの年代の人ってエレキブーム後なせいか、ギターとか持ってる人多い。ベンチャーズとかものごっつい。僕はあんまり弾いてないなぁ...今から弾こうっと。