今日の車載CD

恥ずかしながら僕の車はナビとかついてないので、人力ナビです(地図か)。
MDとCDは聴けます。でも結構場所をとるので困るし、入れ替えもめんどくさい。mac使っててもiPodは持ってません。友人はやはり手放せない様子で、車載して使用してもいちいち入れ替えとかせんでもいやっちゅうほど曲入ってるから便利そうだし、そんな話を聞かされると僕の物欲も刺激される訳ですよ。その前に借金返せって話ですよ。
だから、たまに5、6枚てきとーにCDもって車に乗り込むんです。で、入れ替えるんです。
この2日ほど聞いてるのは「くるり」です。

さよならストレンジャー

さよならストレンジャー

これはメジャーでの1stですな。もう結構前の(99)作品だけど、僕はこの「さよならストレジャー」で初めてこのバンド聴いたけど、昔聞いた日本のロックの風情が感じられるのに加えてオルタネィティブを経由した後のフレーズ展開やポップ感に(90年代以後は確かに如実に変わった。いや、ほんとにちょっとのことなんだけど思いついても弾かねえだろうというフレーズやリフがガンガン出てくるようになった。パンクの後と同じだね。)、ちょっとサイケな感じもある。でもって、言葉使いがいい。最初このCD聞いたときなぜか「オールドタイマー」が気に入って何度も聞いていたのを思い出す。
イントロのギターで「ミラーズ」思い出した。
だから、iPod欲しいんだけど。いや、「くるり」と関係はないけど、僕も「どーだ、おらぁ!」というぐらい曲を詰め込んでドライブに出かけたいです。