アコギが欲しい

J-45 68’re

楽器屋に行ってギターなんかを見ていると、意外と店員さんの好みが分かったりして面白いです。『〜楽器の○○さんはマーチン最高な人』的な(客商売だからそれだけじゃないだろうが)人はどこの町にもいたりします。僕はずっとマーチン弾いてる人が周りにいたので自然と自分も「いいなぁ」なんて憧れたりする訳ですが、実際楽器屋さんでオールドやセミオールドを眺めてると結構高いじゃないですか!いやまじ高すぎるじゃねぇですか!!いや、価格はさておきお目当てのメーカーの物以外でもかっこいいターギーがあるですよ。目移りするんだけど高い買い物はそうそう出来ないしね。悩むと買えないのは貧乏人の常です。ギブソンは独特の鳴らない感じが(何か変か?)好きで、しかも塗装がしてあるでしょ。ん?何かおかしい事言うね俺。あ、黒とかさ。サンバーストとかさ。
黒イイよねって話ですよ。斉藤和義の持ってるJ-45も好き。あのブラックフィニッシュに白のピックガードって68年か9年くらいのカスタム仕様だったはず。リイッシューかなんかが出てたな?さすがに同じ60年代物は無理だとしてもブラックしぶぃ。オールドでも値段が少し安い物は結構クラックが入ってたりする。それが直接音に関係ないならなあいいか...と思えないのよ。とりあえずなんて値段じゃないですから普通考えりゃそう何本も買えないでしょ(涙)。奥さんにも場所とるものはいやがられるでしょ(号泣)。
まーどんなコンディションの物もどんどん買っちゃえるっていう羨ましい立場にいる方は、むしろどんどん買っちゃってください(笑)。こんな感じの色もある。ぜんぶくれ!

楽器なんて弾かない人から見れば、「おまえ馬鹿か」と。「もったいない。どっか旅行行けるわ」と。まぁなりますわね。楽器に限らず個人的な好みで欲しがる物は興味の無い人には一円の価値もありませんしね。えぇよくわかります、僕だってそうですよ。でも物に執着しないと言うか形にこだわらないと言うか、そんな人はうらやましくありませんね私にとっては。なんせこっちは物欲たるや引きも切らさずってな具合ですからね。ま、妄想入ってますけど。
好きな物って...あるでしょみんな。それがちょっと多いだけ。さ。