雪下ろし

自分の家ではやらないんですが、今日は職場の玄関ポーチに積もった雪を男手6〜7名で雪下ろしでした。今年は雪が少ないのでよかったと思い、いつもは業者に依頼して行っていたものを「自前でやってみるか」と、それが...甘かった。
すげー疲れた。しかも午前中にやったので午後からの仕事がだるいのなんのって、普段はオフィスワークばかりだといかに体がなまっているかすぐバレバレです(笑)。あー明日はきっと筋肉痛だろう。まちがいねえな。既に腰が痛いしな。まぁ、ポーチとは言えかなりでかいのでとても全部は降ろせませんが、それでもかなりすっきりしました。
借りてきたペーローダーが役に立ちました。運転すんのもガタガタいって大変だが降ろすのと比べてどっちがいいかな?
こんなの
肉体労働後は皆うまそうにタバコなんぞ吸っていましたが、僕は数年前にやめたもので「そういえば、こんな時いつも一服してたなぁ」と思い出したりして。食後とかね。決まって吸うタイミングってあったな。
で西岡 恭蔵は「プカプカ」。フォーク的にはすでにスタンダードか。
ザ・ディラン?の1st「きのうの思い出に別れをつげるんだもの」に入ってます。

これはまたまたURCものですが、ベルウッドからの傑作の呼び声高い1stソロアルバムでも披露。

最後はちょっと悲しい結末でしたが、本人にとってはどうだったのでしょうか、僕ならどうかな?考えちゃうね..。
そいえば、元筋肉少女帯大槻ケンヂもこの曲が好きで、シングル出してたね。大分前に「笑っていいとも」をたまたま見てた時にゲストで来ていた大槻がこの曲歌ってました。うん、良い曲だ。