Another Day


僕は時間が出来るとたまにギターなんぞ弾いたりちょっと歌ったりしてみたくなるので、宅録用に前にLogicを買ったんですが、あまりに多機能すぎて使いこなせません(馬鹿だ)。まあいじってるうちに音自体は持っていたマイクや機材をDELTA 66からOMNI IO経由でちょこちょこ録れるようになりましたが、こないだはポール・マッカートニーを聴いていて時に「アナザー・ディ」を一人で録ってみようと思いまして、時間があって尚かつ家族に邪魔にされない?(これが難しい!)隙を見計らって1トラックごと録ってたんですが、最近なんか変だ。何が変ってヘッドフォンでモニターしてる音が異常です。ゲインも下がっているし、音自体がまるでラジオから聴こえてくるようなハイもローもないひどい感じです。最近スピーカーからしか音聴いてなかったから、いつから不調なのかハッキリしないんだけどね。
いやです。
きもちわるい。
で、作業中断。ドライバーを入れ替えてみたり、PCIの接続を確認してみたりしても変わらず。モニターのヘッドフォンも2種類使ってみたり、TRSのコネクターを変えてみたりしてもダメ。っていうかひょっとしてもっとすごく単純な事でトラブルになってる事ってあるのかなぁ....。

と思ってAudio Midi設定をいじくっていたらなんだか普通に戻ったぞ。
なんじゃそら!!
コンピューターは便利でもー手放せないものなんだけど、この手の「えーなんにもおかしな事してないってば。」なところで調子悪くなるのは参ります。えー、なんかしたかな?いや、考えるのはやめにしよう。
正直家のmacは会社のPCに比べたら100倍安定してます。僕は両方使うのでどっちも良さがあっていいと思うよ、パーツも流用するしね(笑)。

話は戻りますが、楽器や声とちょいとシンセ入れて十数トラック、あーもう十分。と思ったらリズムちゃんと組んでないわ。面倒なの、意外と。でも一番困るのはミックスが出来ん事だ。僕はプレーヤーだからそんな知識持ってないっちゅーの。みんなどーしてるのかね?こういう時はその手の得意な人に預けちゃおうかと思うんですが、結構忙しくて(僕もそんな行けないし。)連絡が取れなかったりする。一人の録音作業は楽だし、時間もある時に出来るから趣味としては贅沢なものだと思うけど、ずっとそればっかだと飽きるからね。人とやるのが一番です。

ちなみに今はネットがあるおかげで、昔輸入盤で買って歌詞カードが無いような曲もいっくらでも探し出せるよね。
これは本当に便利。「あ、この曲カバーしてみよう」って時、歌詞も耳コピしてたからね。書き出すの、自分で。
単語知らんのに(爆)。