轟音でgo-on(って...)

90年彼らデビュー当時のふれこみとして「今UKで最もライブの音がでかい」的な話があり、「なんだそれ?」と。
当時僕がやってたバンドの全員も「出音はデカイにこした事はない」と言ってましたが(それはPA泣かせと言うか、今時ちゃんとやってよバランスとるのめんどいからって話と裏腹な自分勝手さでもあったんですが)、僕らのフェイバリット・バンドの一つに”ザ・フー”があり、「やっぱロックは音でかくなきゃ!」ってゆーのが少年期からのホント基本中の基本なので、RIDEがどんだけ音でかいのか実際聴いてみたいね?って話してたの思い出します。

で僕は最初に友人宅で確か「ライク・ア・デイドリーム」のシングルを聴いて好きになった。はず(爆)。
チェルシー・ガール」だったかな、両方だったかも?
で、速攻でそんの辺が入ったCD「SMILE」を買いました。どんだけ音でかいかは当然わかるはずもありませんが(馬鹿だ)、曲がなんともメランコリックなのとギターのフレージングが好き勝手弾いて、アレンジから言えばジャマを通り越しているんですが、それがなんとも気持ちのいい浮遊感を生んでいました。で、テンポ関係なく結構攻撃的な音です。その少し前の”ジーザス&ザ・メリーチェーン”をよりポップにした感じでした。

すでに解散していますが、のちに一人オアシスに行ってるね。なーんかわかる気がするけど。

話は変わりますが、はてなfotolifeってあるでしょう?あれ満杯になって使えませんって言われたんだけど、お金払って使えるようにした方がいいかな?考え中です。

スマイル

スマイル