イラン戦1-2で負け

正直思ってた程日本は悪くなかったと思います。
ただ、連携は確実に悪かった。
パスの出しどころを探すうちにカットされる場面も多いのは、その前にパスを出した選手の次の動きを含めて連動性が無い、相手の動きを予想できない結果だろうと。

福西はジーコ・ジャパンにとって肝になってきてるね。ゴール前につめるタイミングがいい。

俊輔は悪くないんだけどなんかやり辛い感があったなぁ、ミスもあったし。マッチアップするイランの選手の突破力がある事もあって、守備にはがんばってよく行ってた。
                            
小野の状態は少し心配していたけど、非常に安定していて良かった。ワンタッチ・プレイもノーミスだった。惜しむらくはイエロー累積で次バーレーン戦に出られないことか。
4バックのシステムはまあまあだったと思う。2点目の失点時にセンターのディフェンダーがスコンと2人いなかったのはしょうがないか。やはりオートマティズムがないと効率よく機能しないとは思う。
前線の選手は守備意識を高く保っていたとは思うが、あまりにシュートを撃てない、撃つ体制にもっていけない。
相手ディフェンダーとの一対一に全て負けていた。
前線でキープできないから中盤の選手のボールの預けどころが無い。

とにかくボールが収まらない。

これはよくない。
すごく中途半端だ。
相手にとって危険を感じないというか、日本はMF6人で戦ってるみたいに見えた。
攻撃に関して、もっと力で押す部分が無いとダメだっていうのはドイツ戦の完敗が生きてないというか...。
同じ事をしてたら次やっても負ける。たぶん。
怖くないもん。守ってて。シュート撃ってこないから、ディフェンスが崩れないし。

バーレーン戦に期待しよ。