今度のPower Mac G5やらの噂情報が流れていますがhttp://www.thinksecret.com/Tigerも出荷になるのでほぼ間違いないんでしょうね。
この手のインサイダー情報は、発売が近い物って真実だったりしてますよね。
う〜ん最高で2.7GHzかぁ。
微妙な感じですね。
インテルも発熱の関係で苦労してからコアをデュアルにしたりと、クロックより処理方法(分散)で作業効率を上げる方向になって、今年はぞろぞろとその辺りの環境がユーザーに届きだす頃ですね。
考え方としてはappleも間違いではないと(64ビット化も)思いますが、それにしてもクロック上がんないね。
やはりcellまでのつなぎなのか?


今回はどうやら発熱には工夫を凝らしているらしいので水冷式はなさそう。
ってことは居間の2.5GHzものは、後にプレミアがつく可能性が出てきたな。
っていうか2度と出ないかも。
appleは「こんなの出してみました」が好きだからね。後の事は考えない。
サポートもそういう感じなので、電話すると腹立つからさ。
というか、客を挑発しているのに間違いない(笑)。
過去に2〜3度コールしてみたけれど、そのたびにやる気の無い女の子の声と判で押したような返答しか帰ってこないので、あくまで僕自信はお金だしてアップル・ケアとか死んでも入らん。
たぶん入っていても部材等必要ならば金は取られるしね。保守契約の基本です。
直せそうなら自分でパーツ買ってきて直す。ロジックボードがダメなら修理なんか依頼しない。


話は戻りますが新G5ではようやくダブル・レイヤーのDVD書き込み可能なドライブが標準搭載されそう。
まー、デュアルCPUだってことを差し引いてもマックは高いよね。
ソフト的には僕は好きだけど、パーツを見ると価格のこなれた(枯れた)物を持ってきてるのはちょっとどうなのと。
これだけiPodで儲けてるんなら、本筋であるG5もコレだけの価格以上のバリューを感じさせる製品を出して欲しい。
G4世代の時もどれだけ我慢させられたか!
限られたソフトしか使用できないのに、うるさくて遅いマシンで・・・等々。
あの時期までで相当なユーザーを逃している事を自覚してちょーだい。
デザインやイメージだけではまたすぐ売れなくなるんだし、現状では(バグ等)自前でソフト開発してるアドバンテージがあると言い切れないと思います。
いいもの出して!
支えてきたエンド・ユーザーにも還元して欲しいわ、スティーブ。
愚痴になってしまった。
でも上記のCellはパワー・PCベースの物でなので次世代マックも採用を予定している様子ですが、これってPS3も採用するんだよね?確かデュアル・コアどころか9個のコアを一個のCPU(IBM)に乗せるらしい事を聞いた。
しかも発表当初2005年中をめどにしている。
こんなの可能ならもうG5要らんでしょ?こっちがいい。
おまけにappleも次世代ディスクはブルー・レイを(今の所)押しているようだし、ソニーと関係が深まっていく事なんてあるのだろうか?無いとはいえないか、なんか似たような嗜好があるしね。
さて、どうなりますか。


僕はたぶんG5は買わない。