[この一枚]Just Can't Stop It


ASIN:B000021XS8

先日このLPを引っ張りだして聴いてました。
1980年の作品ですが、当時ロンドンを震源にして「ツートーン・ブーム」が起こっておりましたがご存知の方もおられると思います。


その一時期日本でも白黒ファッションばかりが流行していましたが、大事だったのはスカのビートです。
スペシャルズ(来日した時深夜番組『11PM』でライブやってたよ)やセレクターなんかと同時期活躍していたバンドがこの「ザ・ビート」で、よく聴いてました。
ちなみに彼ら本国英国では「The Beat」、米国では「The English Beat」と名乗っていました。
輸入盤屋で混乱するパターンです(笑)。
その連の中でもマッドネスはより多様なポップって感じで、キャラも買われてHONDAの自動車「シティ」のCMに出てましたね。その後も活動してたし自分の中ではそう一発屋な感じはないなぁ。

この時期のバンドのコンピもよく出てましたが、僕は買いませんでした。
つまんない曲もあるしね。


でもこのアルバムは曲がよかった。一曲目「ミラー・イン・ザ・バスルーム」からすごくいい。
僕がこのバンドで一番気に入っていたのはボーカルだったな。
いや、考えるとあのスカ・バンドの一群中では一番普通な感じだったけど、それが逆にメロディーの良さをしっかり伝えた感はあります。
その二人のボーカルは後に「General Pablic」を結成しています。
それとブラスだね。あれと深めのリバーブでより入り込むとです。