あわや当て逃げ?

今日は家の奥さんが車を使用するのとの事で、出勤時に会社へ同乗。
午前中に子供達とスーパーへ買い物に行ったそうです。
が、ここで問題発生。

買い物を終えて帰路につこうと駐車場に向かって歩いていると、なにやら家の車の前方にめがけてバックしてくる車両が(!?)。
「まさか」と思って見ていたらしいが、やはり”ガリガリ”っと逝っちゃった様子。
左側のバンパー周辺をこすりながら、再び”ガリガリ”っとなんと発進!!

慌てて追いかけて相手のクルマを止めて(ナンバーを控えつつ。)「ぶつけてますよ!」と。
中からはかなりの年齢の夫婦が出てきたそうで「おー、こすったのか?」などと言ってたらしいですが、「修理したら費用は払うから。」と言い名刺を置いて帰った(!?)らしく、直後に僕の会社に電話があったので、「受け付けるかどうかは別として、一応警察に言って事故証明とか取った方が良いんじゃない?」と。
まぁ公道での事故ではないので、保険で賠償となっても別に事故証明は要らないらしい話も後に聞きましたが、相手方の確認かたがた一応警察へ行く(かみさん)。
夕方少し早く退社して僕も一緒にトヨタへ。
修理見積もりを取って早速相手方へ連絡。僕も電話したが本人に連絡が取れず、とある建設会社の会長だと言うのでその会社にトヨタのサービスから連絡を入れてもらい、金額等を教えると「保険使うか検討して連絡する。」との話。
あーめんどくさい。

この後は何にしても修理はするので、そのタイミングだけですな。
フロントバンパー取り替えで7万4千円ぐらい(以外と高い!)。
たぶん免責があっても超えてると思うので、たぶん保険でしょう。
その後は保険屋との費用のやり取りになりますね。

子供や妻が直接被害に遭わなくて、車両の損傷自体もそれほどでもないのは良かったですが、


も・し・も、


その現場に誰も居合わせなかったら、間違いなくそのまま立ち去ってるね。
当てた本人に悪気があったかどうかは別にして、もし本当に気づいていなかったとしたら間違いなく。さ。

しばらくは傷だらけのクルマでお出かけです。
ついでに冬の間に傷つけて割れが入っている後ろのバンパーも直そうかなあと「いくらくらいで直せる?」と聞いてみると。「3万5千円ぐらいです。」だって。
そこいらの工場に出す方が確実に安い(笑)。
でも事故修理は一応購入先で見積もるよ。名前に信頼性あるしね。いや、一応だけどさ。