通りすがりに聴けば

よく街を歩いていたり、お店で品定めをしていたり、立ち読みしていたりと何にせよ、どこにでも音楽が流れています。
用事があったりすると音を聴きたくない時もありますが、自然とそこいら中に充満していたりします。
ヒット曲だったり、懐かしい曲だったり、聴いた事のない曲だったりします。
お店によっては店内で流れているCDを告知していたりしますから、それでアーチスト名を知ったりとかします。
CDショップに行くとだらだら見てたりするので、「あーこの曲誰かな?」とか思ってちら見したりするのも楽しいです。

街に居なくっても、自宅で不思議な聴覚を経験する事があります。
僕は(も、かな)若い頃から音楽をかけながら何かしてたりしますが、次々気にもしないで色んな音楽をかけ流していて、しかも音源から少し遠ざかって別の作業に集中しているとき、さっき自分が何のCDをかけていたのか忘れていたりすると、作業が終わってとある曲の途中から音楽に気づいたりすると、それが何の曲の何の部分か判らなくなって(リズムも裏だったり)数秒ほど全然違う曲に聴こえている事があります。

え?頭おかしいですか?そーかも。

ないかな〜そんな経験。
ほんの勘違いなんですが、モンのすごく得した気分になります。
なんせ世界にそんな曲存在してないからね(笑)